1ヶ月ぶりのバイク DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 1ヶ月ぶりのバイクホーム > 練習 2011年 > 1ヶ月ぶりのバイク

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 1ヶ月ぶりのバイク

出勤日が急遽お休みになりましたので19日の祝日に下市へ行ってきました。バイク自体1ヶ月ぶりです。

バイクに乗る回数を減らしつつあるのですが、「乗れない分、整備だ!」と整備し始めると…
「ん?ブレーキフルードがえらい減ってる?」→ブレーキパッドが減ってる
「ブレーキディスク、段付き磨耗してる?」→前後とも使用限度以下
「チェーンでフレーム削ってるじゃん!」→前後スプロケ&チェーン 要交換
「そろそろタイヤは替えないと…」→前後新品
「リンクのグリスアップするぞ!」→ベアリング交換
「フロントフォークのオイルが少し滲んでるなぁ」→オーバーホール
となり、前日の18日にはステダンのO/Hまでやっちゃったり。

こういう各部新品部品が散りばめられているバイクを見て、走りに行くなというほうが無理って話ですよ(笑)
しかし…今のCRFは各部、消耗が激しい気がする。YZ125や前のCRF250Rはこんなに頻繁に部品なんて交換してた記憶がないのだが…
とまぁ、そんなことより走行のお話。コースは人数も多く午前中からクラス分け有りです。久々にやっさんさん(さんさんっておかしいよねw)、コウタロウ君も一緒です。takahashiくんも来てました。

ピレリの新品タイヤなのでさぞかし昇天できるだろうと思ってたけど、なんだかイマイチな感触。もりもり進む感触があんまり無いかなぁ。本日はフープスでテーブル部分に前後タイヤとも飛び乗れるのだけど、そこから4速でプイッと開けるとプイッとリアタイヤが滑ります。散水後ってのもあったのかもしれないけど、あれれ?って感じ。

フープスでバタバタしていたのを見てたhirataさんが「空気圧が高いんじゃない?」とのことだったので、朝に0.85に合わせてたけど再度測ってみると1.0近くまで上がってました。それに僕の空気圧計が少し低めに出るようで、ずれてるみたい。

前後、0.8まで下げて走るとかなり印象が変わりました。特にフロント。パンクしたのかと思うほどハンドリングが重く、粘りが出ました。これならハード路面でもいけそう。リアタイヤはまぁぼちぼちな感じ。BSのM604ってやっぱり良いタイヤなんですねぇ。

安物ブレーキディスクは悪くなかったです。安物ブレーキパッドとの組み合わせがどうなるかが気になります。

つか、1ヶ月ぶりの走行ということでむちゃくちゃ怖かったです。目が付いていかないというか体が動かないというか。「コースアウトするぅぅ~」って思いながらヒヤヒヤ走りました。で、肩周りの筋肉が1本目の走行で売り切れてハンドルの抑えが効きませんでした。乗れないなら軽く筋トレぐらいはしとかんとダメですねぇ。あとはもうブーツが重くて重くて(笑)攣ることなはかったけど、だるくて仕方なかったです。
関連記事





[ 2011/09/20 16:01 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

