BMX 初体験 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > BMX 初体験ホーム > 雑文 > BMX 初体験

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 BMX 初体験

先週土曜に岸和田競輪場の隣(同じ敷地内かな?)にあるサイクルピア岸和田というところにBMXをしに連れて行ってもらいました。

普段モトクロスで使ってるウエア、ヘルメット、グローブ、プロテクターなどがそのまま使えます。
さすがにニーブレースは使わないので膝カップですが、モトクロスをやってる人間だとすぐにでも始められるのがいい感じ。

当日、初めての走行なのでスポーツ安全保険に加入が必要です。1600円+手数料200円だけ。
ビックリしたのが、年に一度だけスポーツ安全保険に加入したら、それ以降コース使用料は無料。
しかも自転車も貸してくれる。僕は持っていったけどヘルメットやプロテクターも無料で貸してくれます。
とってもリーズナブル。

コースはというと180度コーナーが3つあるだけであとはいろいろな形状なジャンプが散りばめられています。
コーナーはすべてアスファルトで固められています。あとはダートですが、真平らでカッチカチです。

最初の走行。かなり緊張しつつコースインしました。ジャンプがそそり立っていて怖い。ジャンプの形状も尖ってるのでギクシャクします。ビビってジャンプ手前でスピードダウンしちゃうのでジャンプを登るのにペダルを漕がないといけません。んなことやってるのでコースは300mほどなのに1周するだけで吐きそうなほど心拍数があがりまくりです。
しかもずっと立ち漕ぎなので足もすぐにガクガク。

そんなこんなで午前中はバタバタしてましたが、午後からはほどほどにコツを掴み、それほど疲れません。が、モトクロスとは比べられないぐらい疲れます。

やる前は「ちっちゃなジャンプぐらいだったら飛べるかな?」とか思ってたけど、絶対無理。まずちっちゃなジャンプが無いし(笑)
モトクロスとは比べられないぐらい体の動きが必要で、ジャンプ手前の荷重方法とかはモトクロスと全く逆でなかなか馴染めませんでした。
ジャンプは飛ぶ飛ばない以前に飛ばずにスピードを乗せることを習得しないといけないような感じです。

お金がかからなくていいけど、上達する気配が全くしないのが驚きです。
関連記事





[ 2011/08/30 20:23 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
「う-ん、やってみたい!」と思います(笑)。
が・・・怪我が怖いんですなぁ・・・(汗)
[ 2011/08/30 23:48 ] [ 編集 ]
>Miyaさん
怪我するレベルに達するまで本気出して練習しても半年はかかりそうな感じなんで大丈夫です!w
[ 2011/08/31 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

