ホーム > スポンサー広告 > 2011年全日本MX選手権R3 和寒 のUstream配信についての雑感ホーム > 雑文 > 2011年全日本MX選手権R3 和寒 のUstream配信についての雑感

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 2011年全日本MX選手権R3 和寒 のUstream配信についての雑感

まず最初にお断り。
今回和寒サーキットで行われた2011年全日本モトクロス選手権第3戦にて、全日本モトクロスでは史上初(だよね?)となる公式Ustream配信が行われました。(個人でのストリーミング配信やロードレースは除くという意味で)
僕自身、個人でUstream配信やニコニコ生放送などが行える今の時代、ストリーミング配信ぐらいしても良いんではないかとずっと思ってました。個人でも出来るってことは安価に実現でき、特別な技術を要しないということを表しているはず。

しかしながら「できる」と「やる価値がある」は別問題。今回のUstream配信は「わっさむ情報文化発信企画」が発案、運営したしたようで、素直にUstream配信されたことは「すばらしい」の一言に尽きると思います。

シュートアウトの試みのときも僕は書いたと思うけど、「やる前から決め付けるな」ということが大切で、結果的にシュートアウトは無かったことになったけど、やってみなきゃどういう結果になってたかなんて誰にも分からないことで。
今回も閲覧者は最大でも300弱ぐらいで、大成功とは言えないと思うけど、初めて行ったという行為には手放しで「すばらしい」と評価。
(結果論だけで「ほれみたことか」と言う輩は、成功したら成功したで「やると思ってたよ」と手のひらを返すこと必至。居るよねそういう奴 by Rhymester)

長い前振りになってしまって申し訳ないが、何を言いたいかというと、
「初の試み、大変すばらしい。無条件で賛美。批判的意見は今回はいいだろう?」
っていうのはいただけない。

建設的批判を拾い上げて次回に生かす。これが重要。これが最初に書いた「最初のお断り」。(なげーよ)


問題は・・・今回のUstream配信自体、MFJで大々的に宣伝してないところを見るとMFJは別にやりたいわけでもないんじゃないかと推測できるのと、MFJ主導のもと行われていないのであれば他の大会でも行われる可能性が無いということかな。つまり意見を吸い上げて活用する機会がない。組織もない。あるとすれば先述の「わっさむ情報文化発信企画」だが、来年和寒で全日本が開催されるかどうかも分からないという事実(笑)

という根底から「無意味な行動」かもしれないが、思ったことを書く!あと、コースまで電波が来てない等の技術的に実現不可能なこともあまり考慮しない方向で。(だって、現状なんてしらねーもんw)

①カメラを増やす。
レース中は2点か3点の切替しかされず、レース展開が全く分からず。レイアウトにもよるが、もう少しレース展開が分かるぐらいになってもらいたいところ。常に安定して配信が行えるには有線LANかWiMAXぐらい必要なのかもしれないけど。

②画質改善。
これも通信速度と配信画質の関係があるのかもしれないけど、僕が他で見たUstream配信(関東選手権のやつ{http://www.ustream.tv/recorded/10254892})はもっともっと綺麗だった。最低限ゼッケンが見えないと何が何やら。

③順位のTweet
トランスポンダー計測地点ではモニターに番号が映し出されている画面があった記憶があります。せっかくソーシャルストリームでTwitterと連携できるのだから順位のみをTweetするアカウントを作って、トランスポンダーの画面を見つつTweetして欲しい。ゼッケンだけでいいから10位ぐらいまでを定周期に。

④実況さんに専用マイク
映像から順位を判別することが難しく、ほとんど「実況のネットラジオ」状態になっていたことから、実況の人の声が綺麗に聞こえてるだけでレース展開が分かるというもの。レース場内に響いている実況をマイクで拾うのではなく、実況さんにもUstream用のマイクを追加してもらいたい。
(実況の質を上げろという問題はUst配信に関係なく取り上げなくちゃならない問題だと認識していただきたい)

⑤定点観測みたいなカメラワークはいただけない
迫力が伝わらない。実際はすごいことやってるのに、すごくチープな競技に見える。それは初見の人にそう思われると将来的にコースにも見に来てくれない危険性も含まれる。

とまぁ僕が思ったのはこんなもんです。前置きのほうが長くなってしまいましたw

世界GPとかは今はネットで全戦有料配信になってて、まぁ、欧州とはマーケットの規模が違うにせよ、モトクロスをライブ配信してやる!という熱い志がある集団は居ないんでしょうかね?ビジネスモデルも既存するし。(MXingとか)

アーカイブも上がっておりますので、見逃した方はご覧になられては?
http://wassamu.net/2011/report-moto-3rd-wassamu.html
関連記事





[ 2011/07/06 23:34 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

