BUSTaOIL【バスタオイル】 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > BUSTaOIL【バスタオイル】ホーム > 雑文 > BUSTaOIL【バスタオイル】

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 BUSTaOIL【バスタオイル】

久々にエアクリを洗いました。
CRFを預けたり引き取ったりを繰り返してたし、練習の頻度も減ってるので、恐らく3ヶ月ぶりぐらいか。
もちろん1個をそのまま使ってるのではなく、3つを使いまわしていて、3つ全部を使ったら一気に洗うようにしてます。

エアクリを洗うときに愛用させてもらっているバスタオイル。
かなり綺麗になります。使った感じは専用品の洗浄剤とそう変わらないぐらい。洗いあがりは頬擦りできるほどのサラサラ感とまではいきませんが、ニギニギしてもネチャーとするような感じはない。(写真でも綺麗っしょ?)

で、ふと気付いたのが、CRFが新車のころに付いてたエアクリがまだ全然剥がれも痛みもないこと。

純正のエアクリはスポンジが何層にもなっており、縁ゴムも付いていて何やら部品点数が多いです。そのため、接着面も多く、剥がれやすいことは確か。寿命は短いと言っても過言ではないです。

僕も昔はTwin Airのオイルクレンザーを使っていて、1年もすればバラバラに崩壊するのを経験済み。
だけどこのCRFは去年の2月に来たので、もう1年以上エアクリを使ってるが、見たところ接着面の剥がれはなし。納車後数ヶ月に買ったTwin Airのフィルター二つも同様。

たぶん、専用のオイルクレンザーは灯油っぽい揮発性の液体でスポンジに対しても攻撃性が強いけど、バスタオイルは元は厨房用洗剤。攻撃性はかなり低いのではないかと。

何回か書いたと思うが、バスタオイルはエアクリを洗うだけでなく、魚を焼いたグリルや換気扇の油汚れも劇的に落ちます。これはマジでびびります。中性洗剤で頑張ってゴシゴシしても水ですすいだらまだネットリ。。。とかよくあるけど、バスタオイルだと一発でキュッキュッで言います。

使い勝手のいいバスタオイル、エアクリも長持ちするならお得だと思いますよ!

バスタオイルはここで通販できます。
http://ecowakayama.com/bustoil2/index.htm

あと、ウッズ下市にも在庫しているはずです。
関連記事





[ 2011/06/01 13:03 ] 雑文 | TB(0) | CM(8)
いつもうちの社員をも凌駕するプレゼン力でレポして頂き有難う御座います!
社長に感謝状か表彰する様に言っておくね(笑)
これからもバスタで家中丸ごとキレイにしてやって下さい。


[ 2011/06/01 18:31 ] [ 編集 ]
>タクさん
いえいえ、気に入ったものを紹介するのがブログですから。
住所を教えますので、請求書無しでバスタオイルを郵送してくださいねw

ちょっと強めのアルカリ性洗剤って無いですかね?それがあればバイクが綺麗に洗えるんですけどねぇ。
[ 2011/06/01 20:17 ] [ 編集 ]
落としたい対象物にもよるけど単純な油汚れなら会社に転がってる苛性ソーダを薄めて使ってるかなw
ただ基本的にアルミにアルカリはよろしくないのであまりおすすめしません。なのでアルカリ度に頼るのでなく高機能な酵素や界面活性剤が含まれる洗剤(バスタオイル等)が一番かな。
[ 2011/06/01 21:07 ] [ 編集 ]
>タクさん
いや、油汚れはバスタオイルでいいんですが、ブーツや外装の汚れとかはアルカリ性洗剤が良いって聞いたことあるんで。
用途としてはダート○コートとかTK○ォッシュの代わりになるようなもので…
[ 2011/06/01 22:09 ] [ 編集 ]
うちも、バスタオイル使ってます。洗浄力が強い割りに手あれが少ないのも良いですね。

単純にバイクの油汚れ落としに特化するなら、私はリスロンストロングの薄め液を使ってます。
洗車する前に、薄めた液をスプレ-して、2~3分置いて洗車機掛ければ、チェ-ン周りのグリス汚れもピッカピカになります。
但し、タクさんの言う様に、洗浄力が強すぎるので、洗剤を完全に洗い流して、軽くシリコンスプレ-などをしないと、アルミが白くなっちゃいますけど。
[ 2011/06/02 08:38 ] [ 編集 ]
ブーツや外装の汚れは基本的に微細な泥の粒子だと思うんだけどそれらを落とすにはコロイド(液体の中のめっちゃ小さい粒)の力で汚れを吸着し落とすのが効率的なのね。

だからpHの高さより内容成分の方が大事なんよね。上記の洗剤なんかもこの手のタイプだと思われます。

よって泥系汚れにはコロイド系を謳ってる洗剤でお安い物を試してみるのがイイかもです。

[ 2011/06/02 09:32 ] [ 編集 ]
↑ 題名と名前間違えました^^;
[ 2011/06/02 09:34 ] [ 編集 ]
>たけさん
リスロンストロング、調べてみました。こういうのもあるのですね。これは会社で使ってるのでしょうか?

>タクさん
ほうほう。pHは関係ないみたいですね。コロイド系の洗剤を調べてみました。たしかに泥汚れにも良さそうです。
シンプルグリーンも同じようなものかなぁ。あんまりシンプルグリーンにはあまり良い印象が無いんですよねぇ。
[ 2011/06/02 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

