フロントフォークオーバーホール DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > フロントフォークオーバーホールホーム > 雑文 > フロントフォークオーバーホール

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 フロントフォークオーバーホール

本日は思い立ってフロントフォークのオーバーホールをしました。

前回やったのも結構最近だよなーと思いつつブログを確認すると、前回は去年の11月後半。あれれ、4ヶ月以上経ってるし…
まぁ、今まで年に1回か2回ほどしかやってなかったので、それを考えると結構な頻度です。(もちろんお店に出してました)

フォークシールドライバーを買ったので、とりあえず完璧にシールを打ち込み直しすることと、アウターのオイルだけ交換しようかなと思ってたが、インナーダンパーの動作を確認すると自然に最伸状態に戻らないし、エアが混入してる音がしていたので、結局インナーダンパーのオイル交換もしちゃいました。

作業時間は2本で3時間ほど。結構手馴れてきたかな?こってこてに固着したリンク周りのグリスアップよりかは時間が掛からないと思うw
オイルはそれほど汚れてなかった。けども素人の組み付けだったらエアの混入が酷いから性能劣化が早いかもしれない。

今回はちょっとしたポイントが分かったような。メスシリンダーにフォークオイルを入れるときに気泡がたくさんできるが、それを少しおいておいて気泡が完全に消えてからインナーダンパーに入れないと、エア抜きが完全に出来ない気がする。で、気泡が入ったままインナーダンパーを組立ようとすればするほど固い気がする。
片方は完璧かなと思う出来だったが、もう片方は90%ぐらいの出来。まぁ、いいかぁ。

フロントフォークのオーバーホールはオイルまみれになるし、時間もかかるし、色々と気を使うがお金があまり掛からないのが良い。シールが大丈夫ならフォークオイルを1Lずつ買い足せば事足りる。(左右で1Lちょい必要)
まぁ、HONDA純正のウルトラCO スペシャルⅣは1Lで3,600円ぐらいするんだけどね…
関連記事





[ 2011/04/06 00:49 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

