新パソコン投入 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 新パソコン投入ホーム > 雑文 > 新パソコン投入

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 新パソコン投入

年末に注文していた新しいパソコンが8日ぐらいに来ていました。

今までノートパソコンを使っていて、はじめのうちはすごくタイピングがやり難かったのを覚えています。
しかし、業務でノートパソコンで開発をしないといけないことが2年ほど続いてから、ノートパソコンのタイピングや使い勝手について特に不満になることもなく。

しかし、今回買い替えということで、やっぱりノートパソコンとデスクトップを比べるとコストパフォーマンスはデスクトップのほうがいいので、今回はデスクトップをチョイスしてみました。

ディスプレイは21.5インチ。でかっ!と思いますが、今新しいディスプレイを買おうとなると19インチとかを探すほうが面倒なぐらい大画面化されています。
で、肝心のパソコンですが、まだ導入は早いかなぁと思っていたWindows7の64bit版でしたが、同僚とかに話を聞くと32bit版のソフトも普通に使えるとのことで64bitを選んでみました。
あと、メモリが2Gだったのを4G追加して6Gにしてみました。使用率は最高でも20%程度にしかなりません。
CPUはまぁ色んなものがあって、やっぱり上を見だすとキリがない。安さとチップセットの性能に惹かれてAMDのAthlonⅡにしちゃいました。これはまぁ、値段相応の性能かなぁと。メモリ6Gも使い切れないですねぇ。

ただ、久々にデスクトップにしたら、ノートパソコンのいいところが分かってきました。

まず、煩わしいケーブルが少ない。
デフォルトでスピーカーが付いている。
省スペース。

あまり深く考えないでデスクトップにしちゃったので、今はリビングでかなりの存在感を発揮中ですw
それに、ディスプレイも安いLG電子のやつを買ったのが悪かったのか、HDMI接続しても文字が滲む…
色々設定を変えてみたけど、くっきりはっきりにはならない。これもノートパソコンだったら起こらない問題だよねー。

まぁ、総額6万そこそこで最新コンパクトカーレベルのものが揃ったので満足してます。一番うれしいのはYoutubeのHD画像が普通に見れることですねw あと、エンコードとかも前に比べるとかなり速くなって満足でっす。
関連記事





[ 2011/01/19 23:52 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
コンピュ-タ関係の仕事をされてるから、家でも凄い性能のを使っておられるのかと思ったら、意外とノ-トPCだったんですね。
これからは、HD画質のかねやん師匠のヘルカメ動画もスム-ズに見られますね。
[ 2011/01/20 12:36 ] [ 編集 ]
>たけさん
この業界の人間は散々日中にパソコンを触るからか、あまり興味ない人が少なくないですよ。
かねやん師匠とたけさんのHD動画を見て楽しんでます。
パソコンが高性能になると回線速度が気になりますねw
[ 2011/01/20 22:59 ] [ 編集 ]
仕事で好むと好まざるに関わらず、PCに1日中触ってたら、プライベ-トでは他の事に時間使いたいですよね。
修理屋が仕事以外で自分の車やバイクは必要に迫られないと整備しないのと同じかな。
[ 2011/01/21 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

