DAKKO杯前日の下市 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > DAKKO杯前日の下市ホーム > 練習 2010年 > DAKKO杯前日の下市

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 DAKKO杯前日の下市

この週末はDAKKO杯でした。前日入りの予定だったので、土曜の朝から下市に出発。
CRF250RとXR100の2台積み。そもそも2台積みするように普段から準備してる訳でもないし、サイズ違いのバイクを積むのも一苦労。汗だくになりつつ、いつもの3倍ぐらい準備に時間がかかってしまった。

金曜に激しい雨が降った影響でコースは少しにゅるにゅる。コースは一部変更されてました。
0コーナーを曲がってからの7連の最初のジャンプの飛び出しが大きくなり、次のダブルは以前よりもダブルちっくに。その後の3つは距離がかなり伸びてます。特に最後の3つを綺麗に飛びきろうとするとCRFだと4速ほぼ全開です。ただ、アウト側に飛び出す危険性は以前より下がってます。
あとはフープスの形状が変わってました。最初はピッチが狭く、徐々に広がっていく感じ。終盤はテーブル形状が3つになってます。ここは土日ともににゅるにゅるだったので、路面が乾いたらどんなクリア方法になるか興味があります。
先述の7連の部分もまだ改修があるようなのでお楽しみに。

土曜にご一緒したのは塾長とtaniguchiさん。塾長は新セクション初制覇者になるべく1本目からがんばって走ってました。僕も15分ほどコースを走って体を温めてから7連にチャレンジ。見た目はちょっと怖いけど、手前のスピードが結構高いので飛びすぎ注意です。僕は一発目は飛びすぎて足首をグキりました。
で、今日はIAの岡野選手も来てましたので走りを見ていたら、塾長が7連で縦回転してる。まだ路面がにゅるにゅるなので振られた状態で飛び出すことがあって、もろに横向いたまま飛び出したらしい。
岡野選手に轢かれる前に救出!と急いで駆けつけたら既に復帰してましたw すごい根性w

午後からはたけさんも来られて、'11CRF450を乗せてもらいました。
ポジションは250と変わらず。車体の重さもほとんど変わりません。これには驚き。
パワーはFIセッティングでマイルドに振ってるらしく、凶暴な感じは一切なし。普通に全開にできます。ツキがよ過ぎだったけど、FIセッティングでどーとでも修正可能。
やっぱりCRFは450ぐらいの排気量は欲しいなと思いました。CRF250はもっともっとパワーが欲しいという流れになるけど限界がある。けど450ほどパワーがあればFIセッティングの自由度が増すと思います。
んが、やっぱり450はエンストが頻発するのが厳しいですね。キックも重いし、僕のような低身長だと、エンジン再スタートで体力を使い果たして、その回の走行は終了って感じですw
轍コーナーでエンストしちゃって転倒バージンを奪ってしまいました。すみません…
で、皆さんからは「乗り方が450の方が絶対合ってる」と言われるw いや、分かってるんですけどね!

で、次に塾長の'11KX250Fに乗せてもらいました。RG3の手が入っている足回りは抜群に良い。安定感が増していてミスが少なくなって楽に走れる。まだまだ攻めても大丈夫な懐の深さを感じました。
そしてエンジンは相変わらずパワー十分。KXに乗ると「450は要らないな」と思ってしまいますw

で、自分の'10CRF250。ハンドルはチャタるし、全開にしても前に進んでる感じがない。KXに比べると腰高だし、いいとこなしw
最近パドックをゆっくり走ってても、新車のころはトトトトという排気音だったような気がするが、最近はガチャガチャガチャとうるさい気がする。
んー、クラッチか、バルブか?

DAKKO杯のことは次回!
関連記事





[ 2010/12/06 14:49 ] 練習 2010年 | TB(0) | CM(3)
250Fに乗ってる姿より、450Fの方がぴったりあってましたよ!
ジュニアさんに言われた通り、開け始めの部分をFIでもうちょっとダルにして、チキンで乗りましたが、固い路面でも腕上がりが無くなり、クラッチを使う頻度も半減しました。
[ 2010/12/06 22:21 ] [ 編集 ]
>たけさん
体力あるうちは450はむちゃくちゃ楽しいですが、レースで20分走るとなると確実に死ねます!

後はエンスト対策ですね!たしか一番下の行の燃料か点火時期で多少対策できるとBACKOFFか何かに載ってた気がします。もう捨ててしまったかもしれませんが、探してみますね。
[ 2010/12/07 00:27 ] [ 編集 ]
エンスト対策、なんとなく想像付きます。
資料見つかれば、参考までに宜しくお願いします。
[ 2010/12/07 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

