太陽光発電 途中報告 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 太陽光発電 途中報告ホーム > 雑文 > 太陽光発電 途中報告

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 太陽光発電 途中報告

太陽光発電、設置は3ヶ月ほど前に設置完了いたしております。
設置容量は4Kwで全額で260万ぐらいだったかな。15年ローンで月々の支払いは約18,000円です。

で、太陽光発電は一般的に蓄電できません。(出来ないことはないだろうけど、すげーばかでかい何かを設置する必要があると予想)
もちろん夜は発電できませんし、電気代の請求が0円になることはないです。

太陽光発電設置から2回ほど電気代の請求書が来ましたが、大体6,000円ぐらいでした。基本使用料が2,000円以上あるし。
で、今まではオール電化で月平均で12,000円程度です。

気になる2回の売電はですね・・・
8月分16,000円!
9月分15,000円!

すごいです。まぁ夏ってのもあるでしょうけど、予想より多く発電してくれちゃってます。

ローン支払い18,000円+電気使用料6,000円の計24,000円の出費ですが、売電が約15,000円ありますので、差し引きで9,000円。

つまり、今まで月に12,000円払っていた電気代が9,000円になり、15年経ったら実質の毎月の電気代が-10,000円って訳ですよ。まぁ5年に一度配線等の補修で6万ほどかかるようですが、そんなものは誤差程度かなと思ってますw

ちなみに上記の計算に国、県、市の補助金は含めてません。国と和歌山市は必ず補助してくれます。260,000円と100,000円ぐらいだったかな。和歌山県は抽選で、当たれば100,000円です。


これを「良い!」と思うか「やっぱローンはなぁ…」と思うかは各自自由でござんす。
関連記事





[ 2010/10/20 21:52 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
エコっすねー。発電量のモニターとか見るのが面白そう。
ああ!いま曇ったらアカン!みたいにもりあがりそう。
[ 2010/10/26 22:49 ] [ 編集 ]
>ばっどさん
和歌山は異常に日照率が高いらしいので、かなりの人が得をするみたいですよ。
静岡辺りも北からの雲は日本アルプスで雨が降って消滅しそうですし、良いんじゃないですか?
発電モニターにもLANを指すところがあって、LANを接続するとテレビで発電量を見れたり、ネットで色々アドバイスしてもらえたりと、ユーザーを楽しませる仕組みも充実してますね!びっくりです。
[ 2010/10/26 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

