CRFに限らずFI車は要注意 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > CRFに限らずFI車は要注意ホーム > 雑文 > CRFに限らずFI車は要注意

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 CRFに限らずFI車は要注意

周知の通り、YZ250Fを除く国産4stモトクロッサーはキャブからFIへと切り替わりました。
キャブと比べてメンテフリーなことは確かですが、1点気をつけないといけないことがあります。僕は某雑誌で見掛けて、まこちーさんにも教えて貰ったのですが、「ガソリンを入れるときに注意せよ」ってことです。

キャブだと、一旦フロート室にガソリンが貯まるし、各ジェットの穴も大きいため、埃や土がガソリンタンクに混入しても、さして問題なかった(はずですw)。
だけど、FIはフューエルポンプ(フューエルタンクに底に付いてる、インジェクターに圧をかけるためのポンプ…という説明であってるのかな?)から直にガソリンが強制的に吸われて、ごく小さいインジェクターの穴を通って霧になりますので、埃や土の混入は絶対NGです。
なので、(他社もそうだと思うけど) CRFのフューエルポンプにはフィルターが付いてます。
で、結構雑に給油してるとすぐに真っ黒になって吸い込みが悪くなるようです。

僕も4stに戻ってから携行缶から直接ガソリンを入れちゃってます。コースに着いたら携行缶は車外に出しますし、見るからに埃だらけ… ガソリンを入れるときも給油口にポロポロと土が落ちてることは間違いない!

症状としては、エンジンに伸びが出なくなったり、アフターファイアーが出たり、エンジンがかかりにくくなったりするらしいです。あかんあかん、致命的やん。
酷いとフューエルポンプ自体もダメにしてしまうこともあるそうです!

対策として、マメにフューエルフィルターを交換するか、携行缶から直に給油せず、口にフィルターをつけたオイルジョッキ等に入れてから給油するという方法が考えられます。
しかしフューエルフィルター、結構高いです(3,000円)。あんまり分解したくない部分でもあるので、後者の対策が無難かなぁと思ってます。ジョッキ自体が汚いとあまり意味がないような気がしますし、フィルターに何を使うかが結構重要な気がします。
ちなみに僕はYZ125の時にオイルジョッキで混合ガソリンを作ってまして、フィルター替わりに着古したTシャツを2重にくくりつけてました。これで大丈夫なのかどうなのか…

最近ではこういった商品もでてるようですよ。
http://motoroman.dip.jp/products/detail.php?product_id=374
http://www.wmatu.com/shop/goods/goods.html#screen
http://happy.ap.teacup.com/ridetilldie/750.html

いい値段しますが、専用品なので安心といえば安心だし、タンクキャップを外したときにも埃や土が混入する可能性を考えると一番良い防御法だと思うが、何かのはずみで外れてポンプが吸い込んだりしたら絶対ポンプ壊れる気がする…

とりあえず、近々フューエルフィルターも交換することにします。で、汚れ具合を見て判断してみよーっと。
関連記事





[ 2010/09/30 01:24 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
一応以下の対策を(FI車ではありませんが、キャブの目詰まりが面倒なので)。

携行缶は私も車外に放り出してますが、オイルジョッキを使って給油しています。オイルジョッキと鼻の間に、目の細かい金網を挟んでます)。オイルジョッキ自体もビニール袋に入れて保管してます。そして給油後はジョッキ内を清掃(2ストの時は、更に茶漉しを介してタンクへ給油してましたが、さすがに面倒なので4ストになってからはやってません)。

これがベストとは思いませんが、ロード時代からの癖なので特別負担とは思わないですね~。
[ 2010/09/30 19:31 ] [ 編集 ]
つい、先日フィルタ-バラして見ましたが、結構真っ黒に汚れてましたし、吸い口にゴミも見られました。
フィルタ-交換と同時にモトロマンでフィルタ-購入しました。4ストになって混合する必要が無くなってから、携行缶から雑に入れる癖がついてましたが、今後はジョッキで、口に濾し網をつけて給油しようと思ってます。
フィルタ-も高いし、インジェクタ-やポンプ壊したら高くつきますからね。
何より、せっかくセッティングデ-タ出しても、ちゃんと燃料噴射してなかったら意味無いですからね。
[ 2010/09/30 22:20 ] [ 編集 ]
>miyaさん
やはりジョッキの使用は最低限ってところでしょうか。
ロード上がりの人はガソリンにも気を使ってますよねー。練習毎にタンクのガソリンを抜いてる人が居ました。

>たけさん
お、購入者が居たとは知りませんでした。今度見せてくださいね。
セッティングフリーになった分、気をつけないといけない部分も出てくるってことですね。時代の流れってやつでしょうか。
[ 2010/09/30 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

