練習 2007年 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 練習 2007年

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 走り納めかな?

日曜に下市に行って来ました。
コースには結構早めに着いて、8:30到着。既に結構な台数が来ていました。
その中にまたしても塾長とmorinagaさんの車が。聞くところによると今週もコース泊した模様。
これで3週連続である。いよいよ塾長とmorinagaさんがデキているという噂は本当のようだ。
夜な夜な下市の事務所であんなことや、こんなことが繰り広げられていようとは。。。

コースはギャップが少なく、ほんのり湿り気があってベストコンディション。
逆バンクの一番アウトに轍が出来ていたのもあり、逆バンク後のダブルも気持ちよく飛べました。
最近課題のウォッシュボードも1つ目からのダダダ走行が決まるときもあり、嬉しい。80の子は2つ目の大きなコブで3つ飛んでたので、マネしてみたら上手くいけたので、こちらもちょっと嬉しかったり。

最近は極端に腰を引くこともなく、以前に比べてフロントに加重が乗ってることが多いのだが、そのフロントが落ち着きなくなってきた気がする。少しオイル漏れも発生しているので、O/Hが必要なのかもしれない。
エンジンも、新車のときと比べると低速のトルクが無くなってきた気がする。4ヶ月も乗れば、そうなるだろう。とりあえず、今回はピストンリングとベアリングのみ交換して、次回はピストンをアッシーで交換する予定。

最近思うのだが、午後からとか、走りなれてきたらギアがあってないというか、引っ張りすぎるような感覚になる。たとえば、1コーナーでイン側を回りたい場合、3速で引っ張って、吹けきるか吹けきらないかぐらいのギリギリのところで1コーナーを迎えるのだが、昼からになると明らかに1コーナーに到達するまでに吹けきってる。こういうところが数箇所あるんだが。
気温の所為か、はたまた体が慣れて、全体的にスピードが乗ってる所為か。
4ストに比べ、ギアチェンジが多い2ストだからこそ、ファイナルの調整は大切なのかもしれない。1つ高いギアで走れればいいのだが、半クラをビシバシ当てないと加速しないし、上手くいくときと行かないときの差が激しいので、イヤなのだが。
[ 2007/12/19 22:57 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(1)

太陽2 下市は大盛況

土曜は下市に練習に行ってきました。
コースは結構ボコボコで辛かった。最近また腕上がりが発生し始めてる。
けど、最後の方では良い感触を得た。バイクを押さえ込みすぎてたんだと思う。ほどほどに遊ばせないと駄目って分かった。

逆バンク後のダブルも終始ショート連発だし、ウォッシュボードも思い通りに走れないし、ストレートではチャタリングが起こるし、あまり良い練習にはならなかったかなぁ。

この日、08CRF250Rに乗せてもらいました。この日は消音バッフルのテストを行っていたので、エキパイとマフラーの間にバッフルが入っている、ちょっとパワーダウンバージョンです。
しかし、それを感じさせないぐらいすごいバイクでした。
低速のパワフル感が今までのCRFとはぜんぜん違い、それが低速から高速まで気持ちよく伸びていく。車体バランスも最高である。よってバイクが軽い。最高である。YZかCRFのどっちを買うかと今、聞かれたらCRFって言ってしまいます。それぐらい良かった。
消音バッフルでパワーダウンしても全然気にならないほど気持ちいいバイクです。このバイクと同じクラスで走らないと駄目なのは厳しいなぁ。
[ 2007/12/11 22:05 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 肩が痛い

土曜は下市に行って来ました。

先週あたりから仕事が忙しく(といってもちゃんと定時で終わってるが)、肩こりが酷くなってしまった。今週も同様で、肩がガチガチ。バイクで走ればマシになるかなと思っていたけど、すぐに肩が痛くなり、ハンドルの押さえが効かなくなってしまう。

平日に雨が降ったので、良いコンディションかなと思っていたけど、ギャップもほどほどにあり、路面は固い。ストレートで腕の疲労が大きかった。目線が悪いのかな。ウォッシュボードの1つ目も上手くクリアできずに散々です。

今日、YZで初めてCFVをレンタルして付けさせて貰った。パワーバンドが広がり、排気音が大きくなり、一回りトルクが増える感じ。1速高いギアで走れるところが多くなったけど、今までとギアチェンジのタイミングが変わってしまうので、引張り気味に走ってしまうことが多かった。
しかしながら、レースを考えると装着しているほうが絶対に有利であることは確か。高価なので、すぐに買えない。よって、このパワー感になれる前に返却しました。いづれは買いたい。

あと、08YZ250Fに始めて乗らせてもらった。YZ125に慣れた所為か、バイクの重さがハンパない。エンジンパワーも有り余るほどあるわけでもないし、軽快感は全くなし。450の方が、パワーかけてるときの軽快感はある。よって、全体的にまったりしている。全てのギャップで跳ねるような挙動が少なく、疲れてしまう。
エンブレも使い方も忘れてしまっているようで、コーナー手前で速度を落としすぎたり。
僕が4ストに対してネガを感じていた部分がよく分かった気がする。2ストに乗り換えて厳しいところもあるけど、4ストの良い部分も悪い部分も理解できたような気がする。

お昼に落ちたごみを拾おうとして、肩がつったりしたのもあり、今日は長時間走れなかった。
それに比べ、morinagaさんとkanataniさんは20分ほどやりあっていました。
[ 2007/12/03 13:48 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(2)

太陽2 1/4日が移動時間

土曜はインフルエンザの予防接種に行ってきました。2,100円は保険代ですな。
筋肉注射なのか、日曜の夜まで筋肉痛のような痛さが残った。腫れてるし。
午後からは昼寝をしたいのをグッと我慢して、ごみを捨てに行ってきました。
家にガレージがあると、ダンボールなどの大型のゴミを溜めがちになってしまいます。
なので、土曜日は和歌山市内のクリーンセンターに搬入OKなので、定期的に行ってます。
ハイエースで行くので、いつも業者と同じ場所へ誘導されます。
夕方からは、YZのリンク周りのグリスアップ。まだ錆びは出ておらず、一安心。
細かいことを気にする僕なので、少しでも錆びが浮いていたらリンク周りのグリスアップは1日作業になってしまいます。
けど、今回は4時間ほどで完了。
リアサスの下部のベアリングは上部と同じ密封式だと思っていたけど、ダストを外すと、他のベアリングと同じローラーベアリングでビックリした。
最初のグリスアップのときにグリスを入れてなかったけど、無事で一安心。

そして日曜。どこに練習に行くか土曜から悩みまくりました。
下市がレースで走行不可。となると、阪下か名阪かチキンしか選択肢がありません。
阪下は閉鎖問題があって、駆け込みでたくさんの人が来そうだし、近畿選手権が開催されるコースでも無いしなぁ。
チキンは遠い。しかも紅葉の季節も近くなり、渋滞しそうな予感が。
名阪。寒いだろうから却下。
と、一日家でゴロゴロしてようかと出発まで悩んだんだけど、今のところの目標である「IB昇格」のためにはチキンでも上位を走らないとダメなので、チキンにしました。
morinagaさん、kanataniさんも今日は練習に行かないようだったので、takeyamaさんはチキンに居るだろうとの希望もありましたw

5時半に目覚ましをセットしていたにも関わらず、どこに行くか布団の中でウダウダしていたので、出発が遅れ7時すぎ。
買い物と給油を済ませて8時前。国道24号→京奈和(高野口-御所)→国道24号→樫原バイパス→国道24号→国道307号の完全下道ルート。
思っていたより京奈和道路が部分的に開通している所為か時間がかからず、2時間半でチキンランドに到着。

超久々のチキンランド。調べてみると、前回来たのは去年の4月。1年半以上前の話です。
コースといういか、ジャンプの形状が少し変わっていました。
コースコンディションはカチカチ。Mt.カチカチですわ!埃もすごい。ハムナプトラ。
午前中はフィニッシュ手前の安全なテーブル以外の全てのジャンプを舐めての走行。
カチカチやわ、ラインが分からんわ、ギャップも酷いわ、でまともに走れず。
直線でもチャタりだして、撃沈です。

午後からはジャンプに挑戦。以前hiranoさんがぶっ飛んだウォッシュボード横のダブルを制覇。
感覚的に、「走ってたら知らない間に地面がなくなっていた」と思えるほど抑えて飛ばないとだめですな。
レースを考えると右から飛んで右側に着地できないと。
そして1コーナー後のダブルも飛ぶ。着地ポイントが2箇所あるんだけど、遠いほうまで飛んでしまうと怖いので、手前の着地点に降ります。
けど、手前は本当に手前なんで、3速でむちゃくちゃ微調整して合わせなきゃいけません。
つぎにウォッシュボード後のダブル×2。ここは見物しても距離があるし、余裕があるとは思えない。
2ストは手前のコーナーから組み立てる必要があります。ウォッシュボードが3速なので、そのまま3速でコーナーを回っていたんだけど、半クラを当てても回転がついてきません。
2速だと吹けきります。けど、2速で吹けきったまま座って飛ぶのが正解だと思い、チャレンジ。結果は2速で正解でした。
ピッタシのところに着地。飛んでる瞬間は「お~、届きそうだ!かなり吹けきってるなぁ。  ・・・ 1速上げなきゃ!」てな感じで、急いで空中で1速上げて、次のダブルも勢いでピョ~ンと飛びました。
てな感じで、33m以外のジャンプは飛べたので満足です。ペースを上げれるようになってからは、サスの硬さも感じず気持ちよく走れました。

最後の走行では、セッティングが薄くなった感じで「キャンキャン」とトルク無く回るような感じになってしまった。埃を吸ったから?空気量が減ったら濃い症状が出ると思うんだけど。。。
その所為で、先に書いたダブル×2が3速で飛べるようになりました。なんでじゃろ?
ただし3速だと、斜面でパワーバンドに入るのでアクセルを戻すタイミングが非常にシビアです。一度アホほど棹立ちで飛びすぎて、死ぬ思いでした。

コースは、午前から考えると非常に楽しめました。下市のコンディションのよさばかり味わってるので、たまに硬い路面も走って、走りの幅を広げないといけないなぁと痛感しました。
帰りは思ったとおり渋滞で、4時すぎにコースを出たのに、高速を使っても3時間以上かかりました。。。

今、近畿では3箇所しかモトクロスコースがありません。生駒の休業により、下市にイベントが増えてきて、走れない週末も増えそうです。
そんなときには、チキンか名阪のどちらかに行かないと行けない。冬場は名阪にいけそうも無いし、チキンにもたまに来ることになりそうです。
ガソリンも高速代もかかるし、益々財布にダメージがきます。。。
[ 2007/11/26 23:24 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 課題クリアできず。一杯課題は見つかって嬉しいがw

土曜は下市に行って来ました。先週の反省会です。ご一緒はiwateさん、morinagaさん、konishiくん、kanataniさん、hamadaさん。

午前中、コースがまだ少しマディだったのもあり、リズムに乗れず10分ぐらいしか走れない。今日は土曜とは思えないほどの台数が来ていて、コースも荒れる一方。
この日は腕上がりもあったが、体調が優れずに息切れが激しい。
450に乗り換えたiwateさんとは久々に一緒に走ったけど、置いてけぼりにされてしまいました。うーん、速い。

ってことで今日はいいとこなし!何だか今までよりトルクが無い感じがしたんだけど、セッティングがダメなのかな?
と、kanataniさんに聞いたところ、今日のようにグリップが良いとパワー食われるとのこと。そうなのかもしれない。
あと、ブレーキングギャップでの重心が高すぎて、腕で踏ん張ってしまってた。これは何となく習得できてた気がしてたんだけど、今日はダメ。
って、書いてて原因が分かった。ブレーキングしすぎてるんだろうなぁ。

ウォッシュボードも課題がクリアできず。二つ目に深く当たってしまうので、序盤から2個2個のリズムになってしまう。
旧ビックテーブル手前のこなしもダメ。ここもウォッシュの手前と同じようにバイクを浮かせないと次の斜面に深く当たりすぎて減速してしまうので、手前から開け開けでいかないとダメだと思うんだけど、体が遅れているようで、フォームもダメだし、腰を引いた状態で斜面に当たるのでよけいにサスが入りすぎてるようだ。
未だにストレート手前も4つ目まで飛んでないし、全体的にスピードアップを図らないとダメかも。morinagaさんが4つ目まで飛んでるのを見て、少しビックリした。

今日、良かったことと言えば、逆バンクがすごいレールが出来ていたんだけど、今日は楽しかった。ちっとは前に受けたスクールが役に立ってるのかもしれません。
あと、腕上がりの原因の一つが分かった気がする。しかもそれは125が、250Fや450Fに対抗するために絶対必要不可欠なものであろうことだと思われます。
その練習法は・・・コースを走行する際に全てのコーナーでイン側を走るラップタイムと、アウト側を走るラップタイムは、ジャンプで差が出る分以上に差を作っちゃダメなんでしょうな。
意味分からん文章ですいません。

来週は保育参観等で練習に行きません。ごきもとは出ます。実はごきもと初参加であります。楽しみ~♪

いや~、125は課題を一杯発見できて楽しい。今まで思ってることの大半は「惰性モトクロス」で解消できる内容ですな。う~ん、さすがhirataさんとmorinagaさんです。
ぐっと減速してぐっと加速するのはしんどいし、限界がありますもんね。
[ 2007/11/04 23:53 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 レースへの最終調整

土曜に下市に練習に行ってきました。ご一緒したのは、超久々の走行となるkusumotoさん。kusumotoさんは同じ和歌山の人で、kanataniさんと同じ時期にバリバリやってたお人。IBだったんだけど、結婚を機に遠ざかっていたようです。
もともとKTCのメンバーだったらしいのですが、モトクロスを本格的にやり始めて、クラブ員からは抜けちゃったとのお話しだったかな。

去年の春に、情報処理の試験を受けに行ったらバッタリkusumotoさんに会って、練習に行くときは誘って欲しいと電話番号を交換したのでした。

バイクに乗るのも1年ぶりということ。バイクも01のCR125です。

コースのほうは、前日かなりの大雨だったので、マディコンディション。1回目の走行は、コース整備した後の大雨だったので、まだ比較的走りやすかった。でも3週間ほど走ってなかったのと、YZでマディを走るのが始めてだったのですぐに腕がパンパン。

2回目の走行では、さらにコンディションが悪化していて5周ぐらいでまともに走れなくなってしまった。そんな中、kusumotoさんは30分ぐらい走行。しかも僕がまともに走れた5周も、kusumotoさんと同じペースでしか走れませんでした…

その後はkusumotoさんに125でのマディの走り方を教えてもらい、コンディションも回復してきて、まともに走れるようになってきました。ウォッシュボードや細かいジャンプセクションでアドバンテージを得て、少しずつkusumotoさんより速く走れました。けど、タイム的には1秒とか2秒とかのレベルです。たぶんウォッシュボード以外では同じペースだと思います。1年ぶりで、いきなりこのコンディションで同じようなペースで走られるとかなり凹みます。

前もそうでした。2年ぐらい前にkusumotoさんと下市でバッタリ会った時のこと。その時も「KX250でノロノロと走ってたときとは別人の走りを見せる!」と意気込んだものの、同じぐらいのペースで走られたので、「何年、何やってたんや!」と怒られるというか呆れられた~と落胆したのでした。

午後からはコンディションが回復し、ベストな状態に近くなったところで、明日の準備のためにコースクローズ。う~ん、残念。

レースの最終確認はあまりできなかったけど、ホームコースなんでイメージトレーニングはばっちりできます。なんとかいいところを走りたいです。
[ 2007/10/22 22:08 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(2)

太陽2 久々の雨

土曜は下市に練習に行って来ました。まだ風邪気味なので薬を服用しての走行ですw

朝から雲が厚く、今にも降り出しそうな天気。日曜に比べて道の混む土曜だったけど、7時出発8時半到着でした。

まずは慣熟走行。最近涼しくなってきたので、再び長時間乗るように努力します。とりあえずのんびりと30分以上走行。ピットに戻るとkonishi君が来てました。その後はmorinagaさん、kanataniさんが来られました。

その次の走行時、20分を過ぎたあたりでリアタイヤがパンク。調べてみると釘が…前回も釘を踏んでいたので、またパンクウェーブが来てるのかも知れません。(パンクウェーブ:パンクが頻繁に起こる時期。この波が来ないときは1年以上パンクとは無縁だが、一度波が来ると毎週のようにパンクする)

とりあえずチューブを交換して、午前中最後の走行。いつも通り長時間瞑走を行うmorinagaさんと同じペースで走れたので、がんばって走行。けれども中々差が詰まらない。しかも走るのを辞める気配も無い。負けてられません。
時々子供が混じるので、徐々に差が詰まって最後は子供に引っかかってるmorinagaさんをパスできました。嬉しい。最近は全くついていけなかったmorinagaさんと同じようなペースで走れるなんて。

お昼ごろからは雨が降ってきて、少しウォッシュボードを練習して、スタートの練習をmorinagaさん、kanataniさん、konishi君と一緒にして終了。125はスタートがヤバイほど出れないので凹みました。やっぱ1速かという結論になりました。2速だと1mまでは出足は良い。たぶん必要以上に空転しないからだと思う。けど、その後にエンジン回転を落とさないようにするのが難しすぎる。回りの4ストのエンジン音が大きすぎて、全く自分のエンジン回転が聞こえない。1速だと出足は悪いけど、大失敗は無さそうなので。現状で2速発進がベストと思っても、半年1年後にマシンがくたびれてきたときに同じように2速で発進できるのかと考えてみると、やっぱり1速かと。4ストみたいにクラッチをスパッと繋ぎすぎるのが悪いのかなぁ?
ウォッシュボードはまだ一つ目のこなしがマスターできません。一つ目のことばかりに重きをおけないのがウォッシュボードの難しさでもあります。でも、方向性は間違ってないはず。
1.送り出しをしないこと、2.ボディアクション、3.さらにその最中に1速上げる の3つが今後の課題です。

その後は雨も止みそうにないので、風邪がまたぶり返してもイヤなので早々に帰りました。4回しか走行できなかったけど、充実した内容で肩の回りが筋肉痛になりました。最近肩甲骨の周りが筋肉痛になる。良い傾向なのだろうか。大きな筋肉を使えてるほうがいいと思うので、良い方に捕らえておこう。
[ 2007/10/02 00:08 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 スクール

予定通り、日曜は下市にてTEスポーツのスクールを受けてきました。
誰かと一緒に行こうと約束していなかったので、一人さびしくスクールかと覚悟していたけど、konishiくんも受けるようだったので寂しくなくてよかった!
まだ風邪を引きずっていたので、少々しんどい一日となってしまった。

9時ごろからスクールが始まる。はじめはストレッチから。結構じっくり行いました。
その後、ウォーミングアップの走行。スクールはキッズの子が多くて、一緒に走ると非常に怖かった。この走行も長くて20分以上走ったと思う。もうバテた。

その後はIA1#61の杉山選手にずっと教えてもらいました。
まず1コーナーで、フラットコーナーの走り方。その後は逆バンクのインの轍。竹やぶ手前の右コーナーのインの轍。最終のダラダラ右コーナーの手前のジャンプセクションや、そのダラダラ右コーナーなど。
まぁ、教えてくれることは「そ、そうやったんや。。。」みたいなことではなく、分かってるけど出来てないことの再認識てな感じでした。
しかし、普段部分練習はしないのだが、部分練習って凄くためになることを実感しました。同じところを走るから徐々に限界を試せるし、余計なことに気を使わないので、色々考えられる。特にスクールだと、講師の人が見てるので、出来るだけ速く走行するし、気が付いたことを教えてくれるので、非常に楽しいし勉強になる。コースを周回すると、余計な体力も使うし、前の周との違いが分かりにくくなるんだろうなぁ。
実際、最後に模擬レースをしたんだけど、練習したところは比較的安心して走れた。轍だと、慎重になりすぎるんだけど、恐怖感なくクリアできた。
教えてもらったことはメモして、忘れないようにしよう。
[ 2007/09/25 23:13 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 復活

漸く復活しました。

12日の朝にまだ38度を越していたので、13日の午前中に病院に行くことに決定。
すると、12日の夜からはそれほど熱は上がらず、13日の朝も37度程度の熱。病院に行くと決めたらコレか。
病院では尿検査と血液検査を行ったが、どちらも異常無し。13日のお昼からは胃の調子が悪い以外は、体の調子は良くなり、うれしいやら悔しいやら。

15日は長男の運動会に行ってきた。保育園の0,1,2歳児の運動会なので、体育館で午前中貸切で。
長男はまだ1.5歳なので、大したことはできないが、泣くことも暴れることもなくワイワイしていました。かけっこも出来たし、子供の成長は早くてついていけん。

ここからはビビッタ話し。最近では、子供のイベント事であまりビデオ撮影や写真などは控えてくださいと通達が来る。個人情報保護の観点からなのか、インターネットで肖像権を簡単に侵されるからかは分からないけど。
自分の子供がビデオに撮られるのを嫌う親もいるらしい。まさか魂が抜き取られると思っているわけでもあるまい。前に嫁様が未就園時の集まりで公園に行ったらしいのだが、自分の子供の公園デビューをビデオに撮っていた奥様が「ご遠慮ください」と言われてたとのこと。なんと悲しい。
嫌な世の中になったものだ。ってことで、プロの人が撮影してくれるというDVDを1枚注文しました。ま、ビデオ撮影はしたけどね。

そんなこんなで日曜は一日ゆっくりして、祝日である月曜に下市に練習に行ってきました。まだまだ暑かった。久々の練習なので、午前中は足や肩にまったく力が入らず、プルプルしていたけど、午後からは普通に走れるようになりました。今日もトリプルは5回ほど飛んだ。今日はショートしなかったです。
まだジャンプが慣れない部分があり、体が遅れることが多い。(トリプルの話しじゃないよ)
竹やぶ手前の2-2-3を2-2-2でイン回りをしたいのだが、少しブレーキングが難しい。フィニッシュ後の右もバンクが無くなっていて難しかった。
kanataniさんにウォッシュが駄目というありがたいお言葉を頂いた。1つ目のこなし方が根本から違うらしい。一応教えてもらったので次回挑戦予定。

今日はまぁこんなもんです。体調が悪くならなかっただけOKということで。
[ 2007/09/18 23:04 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 こっちはドガログ

先ほどのはdailymotionの動画です。こちらはエキサイトのドガログ。こっちの方が綺麗?

[ 2007/08/28 00:13 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(2)

