練習 2008年 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 練習 2008年

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 まだ遣り残したことがあそこにはある in チキンランド

土曜はチキンに行って来ました。
チキンに行くには下道だと24号線をひたすら走ることになります。下市近辺の御所辺りまでは交通量も少なく比較的快適に走れるのですが、奈良市に入ったとたん酷くなるので、毎回高速を利用しています。
和歌山からだと日中に発動するETCの割引が適用されない大都市近郊区間を必ず通らないといけないので、ETCの割引を利用するとなると深夜割引しかありません。
なもんで、金曜の晩出発。和歌山市は時折はらはらと雨がチラつく天気。マディーなのか・・・マディーなのか・・・

いつもどおり大東鶴見まで高速を利用し、そこから1号線へ合流。1号線に入るには一度左折して西を向いてからすぐに右折で東方面に向きます。
その交差点前に「京都方面」って東方面に馬鹿でかい看板が出てるんだけど、こっちに行ったら1号線に行けるんだろうか?
この看板※googleマップのストリートビューが開きます。


焼肉小倉優子の前を通り、無事0時ごろにコース到着。(この焼肉小倉優子、写真とかでかでかと使用しているので小倉優子に訴えられるんちゃうかと思ってたけど、小倉優子プロデュースの店みたい。コリン星人は焼肉が好きなんか?)
慣れてきたのか、夜のチキンランドもそれほど怖くないです。

しかし、寒い!一応-10℃まで耐えれるマミー形の寝袋なんだけど、顔を出す部分周辺がどうしても隙間が開いて、冷気が入り込んできます。
顔も寒いので、ダウンの上着で隙間の部分を被せて寝ました。ん~、まるで死体遺棄の途中のようだ。
ちなみに裸足で、下はジーンズ、上はTシャツにパーカーだけで寝ました。まだ湯たんぽは未使用。

んで、8時半ごろ起床。9時ごろにはmiyaさん、moriさんが来てくれました。本日2スト率高めです。
コースは水溜りらしい水溜りもなく、それほど酷くはない。ただ下の部分はにゅるにゅる過ぎて1回行って断念しました。
ピストンリングを交換したので、ショートカットコースを30分ほどダラダラと走行。次の走行からはジャンプも飛ぶ。フープス後のダブル×2も思ったより簡単にいけました。
本日風があり、ジャンプがちょっと怖いです。休憩中も陽が当たってるときはポカポカ陽気なんだけど、曇ったり風が吹くと極端に寒くなります。

その後、お昼前の走行でもショートカットコースをぐるぐると回ってたんだけど、部分練習っぽくて飽きてきました。
腕も息も上がらず、どんだけでも走れそうな感じなんだけど、30分ほどしたら「もういいや」ってなります。
お昼休み中にmoriさんに「コース、飽きてきたんですけど・・・」って聞いたら「朝一の走行で、ある程度のジャンプを飛んだ時点で既に飽きてます」とのこと。うむむ。
お昼後からは、下のコースも走る。ズボズボです(?)。フープスでmoriさんがアウトからスピードを出してダダダと走っているので、マネしようとしたら前転するかと思いました。
事務所前のダブルをmoriさんが飛び始めたので、僕も飛びたくなりました。今日はここのジャンプを飛びに来たといっても過言ではない。
3速なのか、4速なのか、それが懸念事項です。おそらく4速だと思うのだけど、4速でパワーバンドに入るのか。それを調べるためにぐるぐると回っていると、moriさんから助言が。
手前の上りでアクセルを一回閉じてる。→恐らく上りに入るときに微妙に左に曲がってるので、そこで無意識に戻してるのかと。
手前のコーナーはもっと攻めて、スピードを落とさないように。でないと加速しながらジャンプになるよと。
今日は難しいから、とりあえず手前の問題をクリアしてからどう?ってことで、今日のチャレンジは無し。まぁ、大体飛べそうなイメージは持てたので良しです。
なんといっても、僕の走りをずっと見てくれて、アドバイスしてくれるmoriさんに感謝です。

そして、この日もmoriさんに洗車機をお借りしました。大変助かりました。
洗車すると見る見るバイクが凍ってきます。寒い!

明日にでも続きます。
[ 2008/12/08 11:47 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(4)

太陽2 来期NAの子にもちぎられ・・・ in 阪下

日曜はまこちーさんが阪下に行くとのことでしたので、阪下に行ってきました。
11月4日に乗ったきりだったので、久々です。普段あまり乗らないハイエースのダッシュボードにクモの巣がはってました。

コースは全体的にほんのり湿っており、コーナーは轍が出来ていて走りやすい。
一部コース変更になっておりました。上のジャンプのある部分。
しかしながらコースは荒れ放題で、病み上がりの体にはキツイ。いや、病み上がりでなくてもキツイ。

まこちーさん、熱心にお知り合いの人に指導されてました。僕も混ぜてもらい、お話を盗み聞きww
基本ってよく忘れるのですよね。聞いたこともある、大事だってのも知ってる、けど実践できてるの?と言われれば、うーん・・・というのが基本ですよね。

ジャンプも気持ちよく飛べないし、荒れた路面での加速がへたくそだし、阪下は苦手だけど、その分練習になるのかな。
これからちょっと阪下に来ようかな… 前もこんなこと言ってた気がするけど。
今日は久々に全身筋肉痛です。
[ 2008/12/01 11:28 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(2)

太陽2 慣らしin下市

土曜は長男の遠足でみさき公園に行ってきました。
集まってからクラス単位で動物を見に行ったんだけど、途中から保育士の人は見えなくなるし、各自お昼ごはんを別々に食べ始めるし、解散の号令もなく終わりました。なんぞこれ?

日曜はまたまた下市です。
慣らしですよ。慣らし。これの。
D1000086.jpg
うそです。これはmorimotoさんの09CRF。眩しすぎるぜ。


D1000085.jpgmorimotoさん、嬉しすぎて失禁しちゃったみたいです。

といっても慣らしは本当。Tech8の慣らしです。僕にとってはブーツの慣らしも一大イベントです。
久々の新品ブーツは固いです。ついついブレーキを踏みすぎてエンストばっかり。

コースはまたまた変更箇所が。旧ビッグテーブルが4連になってました。午前中はブーツのこともあり、なかなか挑戦できなかったけど、午後からはすんなり2-2でクリア。
2つ目の山が高いのでリアが引っかかりまくり。
この日はコース全体が荒れていて、走りにくかったです。トリプルも逆バンク後も一度も飛ばず。逆バンク後は飛べそうな気配がない。
あと、この日はギアの選択を間違えまくり。コーナーの立ち上がりで半クラ当てまくりでおかしいなぁと思ってたらずっと4速で走っていたり。3速だとギャンギャン回さないといけないし、スピードが乗ってない気がする…
とりあえず、そろそろピストンリング交換します。

ブーツは1日でなんとか馴染みました。
慣らし中のmorimotoさんに一杯遊んでもらいました。ありがとうございます。
そしてmorimotoさんの09CRFに乗せてもらいました。まだ一回目の走行なのでエンジンの当たりが出ていないかも。
08のほうがアクセル開け始めのレスポンスが良かった。中速からのスピードの乗りは最高。そして車体がすごく素直です。
YZ125は立ちが強くて、ギャップに斜めに当たったときにバイクが起きる挙動になったり、スタンディングでバイクが曲がりにくいんだけど、CRFはそんなことがない。
ただYZ125と比べるとやっぱり重さが感じられます。地面にへばり付くような感じなのでこれはこれで良いかもしれない。
ジャンプを飛ぶのだったら絶対4ストですね。スピードが乗りやすい。
エンブレの所為でスピードが落ちすぎてしまうのは2ストに慣れきってしまってる僕が悪そうだ。
ステダンっていいかも、ツインマフラーっていいかもって思っちゃいました。

んで、家で流行っていた風邪がやっぱりうつりました。早く治さなければ。
[ 2008/11/04 11:07 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(5)

太陽2 ウッドチップ下市

土曜は下市に練習に行ってきました。
和歌山では金曜の明け方まで結構な雨が降っていたので、ドロドロのぐちゃぐちゃかと思ったけど、それほど酷くは無く。
ブルを入れてくれていたからかな?ありがとうございます。

コースはまたまた一部変更。
一番奥の折り返しからダブル→ダブルときて、次の新しいジャンプ後に軽くダブルみたいになってて、次の旧ビッグテーブルが無くなってました。
今日の目標は2-2のあとのテーブルを飛びきることと、コンディションが悪くても逆バンク後のダブルとトリプルを飛ぶことです。

2-2のあとのテーブルは午前中になんとか飛べました。結構スピードが要るのでちょいビビリ。ひっかかること多数です。
その後の小ダブルも手前を飛んだらふわりと浮くのでクリア。まぁここはダブルというより下りの着地地点が少し盛り上がってるだけなんで特に難しいこともなく。

朝1の走行から頑張って走っていたNBゼッケンの人がそこで転倒。救急車が来てました。どこか知らないけど折れたらしい。怖い。
その後、その部分にブルが入りました。小ダブルの踏み切りが高くなり、スピードを落とさないといけなくなりました。
ただ、ここのジャンプセクションって1本ラインになるからちょっと危ない気がしますね。ジャンプで離陸してる時間が多いので。

逆バンク後のダブルは最初の走行から飛びました。アウトから助走距離を多くとるライン取りだけどギャップがあり、トラクションしにくいので難しいです。
しかも踏み切り斜面の真ん中がかなり削れていて、上に飛び上がらないので毎回ショートです。

ウッドチップにハンドルを取られるのを押さえ込むので、肩が疲れて疲れて力が入らなくなりました。
全然トラクションしていない感じで、最終のストレートではスピードが出てないのに4速が吹けきります。

トリプルはアウトから4速に入れて飛んだけどショート気味。morimotoさんに後ろに付かれた時に同じように飛んだけど、全然届かなくてリバウンドでジャンプするほどの激ショート。
結局この日は2回しかチャレンジせず。ショートしたときにリム打ちしたのかパンクしちゃって終了です。

練習用に格下げしたワイドタイヤの所為かどうかわかんないけど、ちょっとトルクが薄くなってきた感じがします。
キャブセッティングはノーマルの秋仕様なので、もしかしたらまたリング交換をしたほうがいいかもしれません。
[ 2008/10/27 11:08 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(2)

太陽2 下市でした

祭日の月曜、下市に行ってきました。
事前情報ではコース変更があったようです。フープスの途中で右左と曲がり、次のテーブルがダブルになっていました。
ちょうど昔のレイアウトに似ています。

これが難しい。前のようにどんだけスピードを出してもOKではなく、フープス途中で減速するので入り口から慎重になりすぎてスピードが遅い。
しかも次のダブルは距離的に全然大したことないんだけど、出来立てなんで飛び出しが荒れ気味。
フロントローになり易く怖いです。

ウッドチップも入って滑りまくりです。パワーが食われるし、すべるので2ストには厳しい!

本日、午前中はやる気が出ずに気分はダウナー。午後から30分走行したらなんとなくリズムを取り戻す。うーん、コースへの適応のなさなのか、それとも今流行りの病気wにかかってしまっているのか。

とにかく事前練習で怪我をせずに終われました。あとは無事にスタートラインに並ぶだけ。
[ 2008/10/13 20:15 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(4)

太陽2 今週も下市

土曜は下市に行ってきました。ご一緒はkawaguchiさん、moriさん、fukuokaくん。
日曜が雨っぽいのでたくさん人が来るかと思ってたけど、小数でした。
コースは先週からブルも入っていないようで、結構荒れ気味。
雨が降ったようで、水溜り多数。避けつつ最初の30分の完熟走行。先週と違い、むちゃくちゃ暑いです。

そして、何故かテンションが上がりません。満足できるようなスピードで走れていないのは事実ですが、極端にここが悪いという箇所も見つからず。
moriさんに遅い箇所を指摘してもらっても、今の僕では到底実行は無理でした。
そしてスロースターターの僕は今週も最後の走行でトリプルを飛びました。
直線手前のジャンプでは踏み切りが少し荒れてきているのに気付いてしまってから、アクセルを閉じるのが早くなってしまったのか、数回フロントローになってビビリまくりました。

今日は鍋だから早めに帰ってくるようにとの通達があったので、15時には終了。moriさんの洗車機を貸していただきました。ありがとうございます。

怪我が無いから良しとしましょう。
[ 2008/10/06 11:06 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 ひさびさに下市にやってきました

土曜は買い物などをして過ごす。午前中、長男が外に出て三輪車に乗りたがったので、押してあげる。
あまり三輪車は好きじゃないと思ってたが、ハンドル操作が思ったよりできるようになっていたのにビックリしました。
前まではハンドル操作ができず、道で押しててもすぐに壁にぶつかったり溝にはまりそうになっていたのに。

暫く三輪車を押してから「帰ろう」と言っても「イヤ!」を連呼し、結局家から700mぐらいの公園まで押していきました。中腰なので辛いです。
そんなに遠くまで行くつもりは無かったので、服装も適当で寝癖のままだったのだが、こういうときに限ってご近所のママ友若奥様(?)にバッタリ。イヤ、ドウデモイインダケドサ・・・
結局公園で滑り台なども満喫してから帰宅。長男は散々走り回ったので夜はすぐに眠りに落ちました。

んで、日曜。久々に下市に来ました。ジャンプの形状が少し変わっていたり、すごく懐かしい感じがします。
サイレンサーは爆音にはなりませんでした。結構静かになったような気がするので満足です。
ちょっと詰めて整備したのと、キャブセッティングを標準に戻したこともありパワーが有り余るぐらい出てます。一部轍が深いコーナーもあり、バタバタと走行。
最近の降雨のため、ベストコンディションかと思いきや、結構路面は固めです。このコンディションだとミディアムハードです。
午前中はまともに走れず、80ccの子には軽く千切られるわ、NBの子にもカモにされるわで散々。しかも10分ほどしか連続して走れません。

午後からは調子を取り戻し30分走行を2回。YZ125のkanatani師匠に一杯遊んでもらいました。
走りも良くなったようで、午前中にカモにされていたNBの子も何回か後ろに着いてきたけど、離されていくのか諦めてくれました。
80ccの子にも抜かれるもののすぐに千切られることもなく見える範囲でついて行けます。
そして、今日は飛ぶまいと思っていたトリプルも最後の走行で飛びました。余裕が無いので、気付いたら下降し始めている。怖さはあまり無いです。

とりあえず、久々の下市にも慣れたようですので、来週も来たいと思います。
[ 2008/09/29 12:04 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(2)

太陽2 9/14 久々 阪下

3連休の中日。日曜。
この日は天才naitohさんが09YZ250Fというニューウエポンを持って帰阪。
そして巧みな戦術にまんまとはめられて阪下に行くことになりましたww morinagaさんも犠牲者ですw

久々の阪下。コースは一部変更になっています。フープスとかも出来てた。
コースはカチカチでボコボコで一部フカフカ。コースレイアウトやジャンプの形状からして、もはやモトクロスコースなのかどうなのか怪しい。
morinagaさん曰く「荒地にしては面白い」とのこと。僕の印象は「不法侵入した採石場」という感じ。
しかしながら下市、チキンが貸切で台数も多く、なんとクラス分けがあるようだ。(この日は午前中のみだけだったけど)

そして、案の定ものすごく走りにくい。
ダラダラとしか走れないので、スピードが出ずにサスが固い固い。ピョンピョン跳ねます。ガツガツ来ます。前に進みません。
セッティングを変えたらちょっとはマシになるんだろうけど、下市やチキンでは特に悪い印象でない状態なので、とりあえずそのまま。

関東制覇のため、遠征中のnaitohさん。今までずっと軽く千切られています。
少しは成長したところを見せたい!と思ったのですが、morinagaさんのYZ450Fで軽く千切られました。借り物のバイクなのに・・・

この日はとても暑く、コースも酷いのでダラダラとしか走れませんでした。夕方になり少し涼しくなったと思いきや、パンクで終了。

阪下、むちゃくちゃ難しいです。どう走っていいのか良く分かりません。
しかも危ないです。ジャンプもブラインドが多いし、初心者の人が危険なところでこけていることも多い。
阪下と名阪が苦手なんで、詰めて通いたいなぁと思ってたんだけど、阪下は・・・うーん。怪我しそう。遠いけど名阪かなぁ。名阪のほうが楽しいことは楽しい。

とりあえず、来週の近選までの練習は本日で終了。
土曜は子守の日なので整備も出来ないので、平日のうちに色々しなくちゃ。フロントフォークからオイルがダダ漏れなんだけど車検さえ通れば大丈夫かな・・・

※wadaさんからたくさん写真を頂いたんですが、家のPCが壊れているためアップできません・・・
[ 2008/09/17 11:46 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(4)

太陽2 やっぱりチキンは苦手

うおおおお・・・ 僕のさややがチャンピオンの座を奪われるなんて・・・ およよ・・・
はよスズキはRM-Z150Rを発売してあげろ!


閑話休題


日曜日はチキンに行って来ました。
全日本の日だから少ないだろうなぁと思っていたけど、ほどほどの台数が練習に来ていた。

コースは乾いていて走りにくい。ブルが入っていて酷いギャップは潰してくれているんだけど、路面が硬いので小さいギャップでもフロントが暴れます。
先々週、どこかへ行ってくれていた”苦手意識”が舞い戻ってきました。戻ってこんでええよ。
しかも本日、相当気温が高く、病み上がりということもあるのだろう、10分ほど走ると動悸が激しく肩で息をする始末。

2回目の走行で、2-2を飛びにかかる。
いつも飛距離がギリギリなんで、しっかりコーナリング、しっかり加速をしたら、ジャンプの斜面で「これってオーバースピードちゃうの?」と分かったけど、時既に遅し。思い切り飛びすぎて平地に落ちて前後ボトム。
その時にステップに乗せてた場所が悪かったのか、足首を酷く痛めてしまった。両足首両手首がジンジン。
「くぅぅぅ~~」と悶絶しながらコースを半周。手前のコーナーに土が入っていたのか、いい土質でトラクションが良く、踏み切りまでにギャップも無かったので、本気で飛んだら飛びすぎるようだ。
痛みが和らいできたので、今の失敗を無駄にしないように再度挑戦。ちょっとビビッてショート気味だけど、飛べた。くそう。やられた。

お昼にブーツを脱いだんだけど、余計に痛い。左足首を痛めているようである。ブーツである程度固定されているから痛くないだけで、ブーツを脱ぐと踏ん張りが効かないし、よろけてしまう。
午後から走ろうか走るまいか悩んだけど、ブーツ履いてコースに入ったら忘れられたので、続けて走りました。
硬いチキンにも慣れてきて、要所要所で力を抜ける部分も発見。20分走れたので、まぁ満足。
一度フィニッシュ手前のジャンプでおもいっきりフロントローで飛んで死んだと思った。けど助かった。よかった・・・

チキンは家から遠いし、無理しても何の得にもならないので2時半ごろには撤収準備。3時にはコースを出ました。
家に帰ってから湿布と氷で冷やしたので、普通にしてたら痛みは無いです。足首を回すと痛い。あと、ふくらはぎが痛くなってきた。恐らく思い切り足首を曲げたのでふくらはぎの筋肉がかなり強く伸ばされたんでしょう。
まぁ、平日のうちに治るでしょう。


来週は日曜に下市に行きます。
月曜にチキンに行こうかなと思ってたんですが、天才宇宙人さんが青いニューウエポンに乗って(くるんですよね?)、颯爽と下市に着陸するとのことですので、下市に行きます。
楽しみだ~。
[ 2008/09/08 11:34 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(4)

太陽2 雨のなか、チキン

土曜はチキンに行ってきました。
最近、松原より北の近畿道などの大都市近郊区間も夜中なら半額になるので、金曜の夜から出発。
コース到着直前には猪が居てビビる。怖いよ~。猪が山に逃げてホッとしてパドックに着くと今度は鹿が。怖いっす。
誰も居ないパドックでバイクを下ろすときは、少しの風にもビビってました。トタン屋根がバタバタと大きな音がするので。
んでとりあえず就寝。やはり快適でした。が、やっぱり熟睡できず。夜中はずっとシトシトと雨が降っていました。

んで、9時ごろまで就寝。車が来る気配がなかったけど、既にnishidaさんが居られました。
しばらくしてikedaさん夫妻やmoriさんも登場。来る予定だったhamada師匠は寝坊したから来ないとのこと。むきー!

雨はときおり強く降ったり、止んだりを繰り返す天候でした。
10時ごろに走行開始。ここんとこ雨が降っていないらしく、ほどよく雨を吸収しているのかそれほど酷いコンディションではない。
一部、パンクしたんじゃないかと思うほど滑るところがあり、注意が必要。
強く雨が降っているなかで20分ほど走行。涼しい。いつもの苦手意識が出るかと思ったけど、それほど走りにくい感じはなく良い感触。

それから20分のヒート練習。nishidaさん、moriさん、ikedaさん、僕の4台で。
スタートは3番だったんだけど、すぐにikedaさんに抜かれる。さすが全日本にエントリーする人は違う!と思ってたんだけど、nishidaさんにひっかかりずっと3台が固まって走行。
その間にmoriさんは良いペースで逃げてしまった。
2周目に既にゴーグルが終わってしまい、外してしまう。前半は前のペースに無理せず付いていけて、10分前には2台をパス。
その後はmoriさんは半周ぐらい先を行ってるし、のんびり走りました。4連手前のコーナーをうまく処理できずに後半は飛べなかったのが気になるが、走行ペースは悪くないので安心しました。

その後、スタート練習。最近スタートが決まってるので、自信をもって臨んだんだけど、イマイチ。前に出れない。雨だからということにしたい。
その後、ikedaさんが33mで転倒。肋骨を骨折したようです。怖いよ~。皆怪我ばっかりだよ~。

それからmoriさんに後ろを走ってもらってアドバイスをもらったりして練習終了。のんびりしすぎてあんまり走りこめなかった。あまりにも気温が低くて快適だったので。

moriさんからまた色々アドバイスを頂きました。うれし~。
なかなか気付きにくいところだったので、忘れないようにしよう。そして、次回から練習で意識したいと思います。

最近意識しているのはリア荷重です。
今回、アドバイスしてくれたことをものにできれば、スムーズかつスピードアップが図れそうな気がする。がんばろ。
[ 2008/08/25 12:06 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(4)

