練習 2014年 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 練習 2014年

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 2014/11/16 下市

10/11に下市行ったのに記事を途中まで書いて放置してた模様。てことで1カ月ぶりの走行です。KX7回目どす。

前回までのお話し。ノーマルスプリングだとサグが出ないので、サグは諦めて前後バランス重視でセットすると以外にも乗りやすかったってところで終わってます。
その後、ソフトスプリングを前後共注文しました。あ、だからお金無くて1カ月も走りに行けてないんだな笑
バイクを乗り易くするためにお金使ってバイクに乗れなくなるなんて本末転倒とはこのこと。
で、取り敢えず装着!自分ちのガレージで押したり引いたりしても違い分からず。まぁ1割も2割もレートが違う訳でもないので、乗ってみないと分からないかな。
リアスプリングはサービスマニュアルに書いてある取り付け標準長の一番イニシャル低めにセットです。希望としてはサグが110ミリぐらいだといいな…

で、走行です。えーと、ごくごく微妙にしか違いが分かりません。ソフトスプリングに変えたった!という既成事実が無いと実際違いが分かるかどうか。
取り敢えず素人分解で問題無いのを確認してからサグを測って貰います。
まさかの90ミリ。
どうなってるの?取り敢えずリアのイニシャルを抜いてみます。が2周ほどするとスプリングが回り始める。そりゃ取り付け長最小にしてたからね。サグは95ミリになりました。
で、走行。う、うーん。確かにサスがスコーンと入ることが多くなりました。ジャンプの着地とか。コーナーもめちゃ曲がります。けど、前後共に初期の柔らかさってのが余り感じられない。
結果、初期の柔らかさが無いままに奥までスコーンと入ってしまう、昔のシングルカートリッジのカヤバサスのような感じになってしまいました。

なんなんだろうねぇ。もう疲れたよ。

取り敢えずリアサスのオーバーホールをお願いしておきました。
ちょっと気になったのはフロントを分解する時にダンパー側が2センチほど伸び切らずでした。え?と思ったけど工場出荷時の状態酷くない?まぁ自分で分解してちゃんと最伸まで行く事は確認しましたが。あと、新車整備のときに嫌な感触のネジがちょいちょいありました。ちゃんと取り付けてよー。

ここらへんがカワサキクオリティなの?
[ 2014/11/17 20:12 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/09/21 下市

2週連続の下市です。コースはベスコンです。
知り合いにKXに乗ってもらいました。ダンパーの圧側を抜き過ぎとのこと。なので、全て標準に戻しました。更にサグを確保する為にぎりぎりまで緩めたサスのイニシャルをかなり締め込みました。7回転近く閉めた気がする。
で、乗るとかなり良いです。リアがフロントを押すのか、フロントの初期も柔らかく感じます。腰高感は出ましたが、バランスは取れてます。バランスが取れると車体が軽く感じるし、パワーも出てる感じがします。ただジャンプが飛び過ぎるかな。

やはり前後ソフトスプリングを入れた方が良いかも知れません。問題はどれぐらいまでレートを下げるか…ですね。
[ 2014/09/21 21:28 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/09/15 下市

下市に行きました。えーっと、何があっかな?ブログをすぐに書かなかったので忘れました。

フープスが難しかったです。ビビって高い2個目の山に慎重にアプローチするとめちゃ遅かったです。手前から少し加速気味にアプローチすると上手く行くときがあります。
変わってアダムロールは右側が谷が低くてダラダラ走るには最適でした。

この日は知り合いがフープスで吹っ飛んでしまい、大怪我してしまいました。一日も早く復帰できますように。

久々にあったしゅん君はめちゃデカくなってて体重も身長も抜かれてました。80に乗ってた頃の可愛さは何処に行ってしまったのだろう笑

まだKXに慣れないなぁー。
[ 2014/09/21 19:32 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/08/23 下市

またまた下市にやって来ました。朝は雨がぱらつく予報でしたが、からっからな状態。
完熟走行で、フロントがブレーキかけ過ぎで切れ込んで吹っ飛びそうに。ブレーキはヤバイぐらい効きます。

ご一緒した岩手さんに乗ってもらいました。やはりまだサスが硬い様子。パワーはかなり出てるみたいです。プリロード全抜き、ダンパーもかなり柔らか目に振りました。

プリロード抜くとかなり印象が変わります。この機構は凄いです。が、フロントを柔らかくなった分、リアの突き上げが気になります。圧側を2クリックほど抜きましたがまだ足りず、さらに2クリックほど緩めて丁度良くなりました。

最後は某RR級の方と20分ほどランデブー。どっちも辞めないから心臓破裂するかと思いました。

まだまだサスはこれからな感じです。

[ 2014/08/23 21:46 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/08/17 下市での走行

前日に非常に長く感じたハンドルを両方10mmずつカットし、オイル交換して走行に挑みました。
ベストコンディションかと思いきや、午前中のゲリラ豪雨でコースは一部マディです。
とりあえずダンパーは全て標準に戻す。走り出すとそれほど硬さは感じない。いや、ちょっと硬いので前後ともに圧を1クリック緩め、伸びを1クリック締めた。

今回、初めてカプラーを差し替えてみた。KX250Fはカプラーを替えるだけで予め設定された3種類のFIマッピングを選択することが出来る。が、CRFのときほど劇的に変わらないので良く分からない。(路面が)固めのマッピングは恐らくパワーの出方がダルな方向性だと思うけど、これだけは無いなぁといった感じ。CRFのエンジン特性のような感じできっちり開けないと吹けないような。標準と柔らかめのほうはどちらもパワフルなのであまり差は感じなかったです。じゃっかん柔らかめのほうがパンチ効いてるような気がする。半クラ必要なしな印象で上の伸びがスポイルされているかと言うとそうでもない。

で、前回の阪下は慣らしだったし、普段行かないコースだったのでCRFとの比較は出来なかったけど、今回はちょっとKX250Fの癖が見えてきたような気がする。
良い点は前回の記事で書いたのと同様、エンジン含め操作系がスムーズです。パドックからコースへ行くときにゆっくり2速で走るけど、トレールバイクのようにエンジンがスムーズでクラッチの繋がりもマイルド。

違いそうなところ

・アクセルOFF時にエンジン回転が下がりにくい?
→エンブレは気にならないです。が、リアが空転して滑ってからアクセル戻しても空転しっぱなしだったり、ジャンプの飛び出しでフロントアップになったり。DOHCとSOHCの違い?

・重心がCRFより前にあるような感じがする
→上記の問題と相まってるのかな?ジャンプで腰引きフォームになりがち。コーナー入り口でも思ってる重心とズレが生じているのか良い感じのところに座れていないような気がする。それにフロントタイヤの地面との接地部分がちょっと遠め。DOHCとSOHCの違い?笑

・エンジンの高回転域が思ったよりも使える
→失速する感じがしないです。が、まだ意識しないと上を使わずにギアチェンジしてしまう。DOHCとSOHCの違い?笑

・ブレーキが効き過ぎる
→贅沢な悩みだぜ!スムーズにコーナーに入れなかった。


まぁ、久々のにゅるっとしたコンディションだったのでバタバタしてたのも確か。下市も2ヶ月ぶりだったし。サスもまだまだな感じがします。スピード高めでずばっと轍のコーナーが曲がれたら安定してるけど、ちょっとでも失敗すると曲がりにくいです。
上に書いた点も悪いところでなく、自分が乗り込んでズレを修正すればいいだけなんでちょこっとがんばります。

あんまり腰を引かなくていい乗り方でいいのかもしれない。逆に胸を突き出してフロント荷重気味のほうがセンターに乗れるのかもしれない。

[ 2014/08/19 21:12 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/08/14 KX250F シェイクダウン

納車から2週間。漸くKX250Fの慣らしに行ってきました。
実は、ハブやニップルなどのアルミ部分をアルマイトしてもらい、それを組み上げたりと色々と小細工をしていました。
ハブは鋳造品なので綺麗な色は出ないと言われたけど物は試しでお願いしました。
確かに鮮やかな色は出ませんでしたが、渋い緑色でかっこいいです。



で、慣らしはお盆ということもあり、唯一営業していたプラザ阪下へ。
とりあえず今日一日は前後サスのダンパーを圧/伸ともに最弱で走行です。慣らしなので4速5速でダラダラと。
30分ほど走行して各部緩みチェックなどして3速を使っての走行。
午後からは結構開け気味に走行しました。

サスはまだまだ硬くてよく分からなかったけど、エンジンはパワー出てる感じがする。
それよりもギアの入りが非常に良くてビックリしました。それにエンジンの振動のなさやクラッチの繋がり感、回転数のスムーズな上昇。以外にカワサキってユーザーフレンドリー。
前のバイクがかなり傷んでたから余計そう感じるのかなw



[ 2014/08/17 20:26 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/06/01 下市の写真

サイセイさんの大橋君が写真を撮ってくれました!ありがとうございます!

いやー、自分が走ってる写真ってなかなか手に入らないもんです。最近はめっきりテキスト系サイトになってましたのでw

全体的にむっちゃアクセルを握りこんでますなー。もうちょっと握り替えせんと!


10258298_412427302231572_854080371593087090_o[1]
▲ここどこやろ?ロールの手前かな?

1072347_412428055564830_5338743521277464085_o[1]
▲ここは最後の直線の1発めのジャンプ?

10383763_412427865564849_7318471477039661153_o[1]
▲ロニー・マックか!

10379958_412427472231555_3909464483551345181_o[1]
▲これギャラリー前のフープスだと思うけど、かなりケツが跳ね上げられてる!そうとうやで!そしてすごい腕の筋肉w

10293683_412427605564875_8455287970979458042_o[1]
▲これはロール手前のジャンプやね。これだけは「あ、撮ってくれてる」って分かったのでちょっと頑張った気がするw

1522437_412427438898225_242009569542830547_o[1]
▲こんなフォームいつ出来るようになったん?!

10265407_412427552231547_3425717945702722825_o[1]
▲アクセル強く握りすぎやろw しかももっそい中途半端なライン取りw

10321023_412427445564891_3108148434907650926_o[1]
▲こんな感じでリラックスして飛びたい
[ 2014/06/02 23:50 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/06/01 下市

3週間ぶりに下市に。

かなり人が多かったです。
コースはフープスが高くなったりと所々変更がありました。フープスが高くなってるのを知らずに突っ込んで1周目に吹っ飛びそうになりました。

本日もGPSを装着。最速ラップが1'48でした。
で、本日はiwateさんにも装着してもらいました。iwateさんの最速ラップが1'45でした。
んが、iwateさんはばらつきが少ない。僕はばらつきが多かったっす。

これからどこで差が出てるのかチェックしてみまーす。

【追記】
差が出てるところの傾向が分かりました。
まず、直線。元フープスの部分や上の直線で少し差があります。あと、コーナーとコーナーの間。例えばZコーナーの間とかギャラリー前ジャンプ手前での左→右の部分で差がありました。あとはコーナーのアウトをブアーっと走るところ。逆バンクや最後の直線の手前のところかな。
よしよし。がんばるぞ!
[ 2014/06/01 21:31 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/05/11下市

本日も下市に行ってきました。
来週近畿選手権が開催されるというのに子供は多いけど、フルサイズが少ないです。
かなり寂しい感じなんでしょうかねぇ。

コースは火曜から変わりなく。轍を少し消してくれていただけ。これはGPSが捗ります。

本日1'44がベストラップです。最高速は80km/hを超えました。

午前中は2つ目のフープスでぎっこんばったんしていましたが、入り口でちょっと頑張れば楽ってのが分かりました。というか前回も知ってたけど、なかなか実践できません。
あとは少しライン取りを替えました。

4ストはトラクションが良いのでフラットコーナーもほどほどのスピードが出ますが、やはりきっちり轍やバンクを使ったほうがタイムが出ているようです。やっぱり我慢してる時間が無いからでしょうか。あまり得意な技術ではないですが。。。

あとは。。。コーナー脱出時に早めにアクセルを開けること、荒れた路面でもきっちりアクセルを開けることが重要ですかねー。
前者はまぁ頑張ろうかなと思えるんだけど、後者は嫌だなー。根性論っぽいのは嫌です。
[ 2014/05/11 20:59 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/05/06 下市

連休最終日は下市へ行ってきました。レース?と思うほどの大盛況ぶりでした。

フロントサスのオーバーホールをしたので具合を確かめ。うん、良い感じです。リアのサグも計ってもらいましたが、スプリングもへたっておらずサグは変わってませんでした。

コースは一部変更されてました。前より良い感じです。好きな感じ。

今日もGPSを付けて走行しました。コースが変更されていたので単純に比較はできませんが・・・

ベストラップは1'48で、73.3km/hが最高速でした。午前中の本調子でないときと10秒ぐらい差があります。
差が出てるところはギャラリー前のジャンプを飛んでるかと、その先の二つ目のフープスで10km/hぐらい差がありました。
これは午後から二つ目のフープスで開け気味で突っ込んだほうが楽ってのを知ったのが大きいです。

それと今回は4本走行してましたが、全て20分以上走行してますね。フロントサスのオーバーホールが良かったのか、ベスコンだったからかは不明。

次回こそは誰かに装着してもらおう。
[ 2014/05/06 18:45 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(2)

