練習 2013年 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 練習 2013年

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 2013/12/07 下市

ごきモトのお手伝いのため下市へ。土曜日は半日だけ練習できるってことなんでバイクを持って。

ベスコンです。気持ちよくはしれ・・・るんでしょうけど、まだまだ色々となまった体では「こんなの俺じゃない!」と言った感じw
まぁ、もうブログで報告するようなことはなし!以上!w

で、この日は14モデルのCRF250Rに乗せてもらいました。何か色々と変わったらしい新型。
またがってみるとヘッドパイプ結合部が下がっているので視覚的にハンドルが高く感じる。感じるだけでディメンションとかは変わってないんだろうね、3周ほど走ったら気にならなくなった。
車体はさすがのホンダ様。最高の味付け。今回、高速安定性が僕の10モデルに比べるとかなり良くなってる感じ。ぐいーんとスピードを出すところでぎっこんばったんしない。その割に速度を落とすとぱたぱた寝ます。轍のトレースも自分の10モデルよりばしっと決まったのでバランスが良くなったか、低重心化が進んでるんでしょう。
サスも別段不満点なし。
問題のエンジンですが、物をはっきり言えない人間のような、なんというかもやもやした感じのフィーリング。糞詰まり感とエンブレが大きい。これって多分音量規制の影響。14KXFに乗せてもらったときも感じた。FIマッピングしてないしこんなもんかなぁと思ってたけど実際はスピードが乗ってる。ジャンプも飛びすぎるし、パワー感を感じないけどスピードは出てる。こういうのはライダーにいい影響を与えると思います。余裕は増えてるのに同じスピード出せてるんだからね。
気になったのは頭打ちが早いこと。ここらへんはマッピングでいじれるのでいいでしょう。スタートで前に出たいときとかはもっと低回転からのパワーが欲しいだろうし、伸びも高回転を濃くするとか繋がりで遅角させれば出せるはず。

70万もする買い物。どのメーカーのものでもはずれは無いですね。いいバイクです。本当にCRFは癖が無い。上級者様には物足りない部分が出てくるでしょうけど、サンデーライダーレベルだったらCRFだけ全然速く走れないってことはないでしょう。
マッピングの変更しなきゃいけないのはCRFのいただけないところですが・・・

一番良かったのはブレーキとかミッションの入り具合とか外装のカタカタ音が無いところでした。これを知り合いに言うと「新車やからや!」と一蹴w
自分のCRFはフロントブレーキはぐにゃぐにゃだし、クラッチアウターは段付きが酷くてギア滑りするし、外装は穴が広がってカタカタいうし。
こういうのがあるからモトクロッサーは2年ごとの買い替えが良いんだよねー。中古とか考えられないw
とか言いつつも帰ってからフューエルポンプのフィルターとフロントブレーキマスターのピストンを注文しましたw
[ 2013/12/18 16:24 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2013/11/17 下市

3週連続の練習です。

ベスコン情報の下市。ぐーちゃーなところは少ないけど・・・轍がふかーい。転ばないようによたよたと走るので精一杯です。

前の下市の走行後、脳内反省会中に気付いたのだけど、3速でしか走ってない。全てのコーナー全ての直線。その後阪下で意識してギアチェンジすることにしました。で、今回の下市も出来るだけギアチェンジしようと心掛けました。
んー、違いは良く分からんです。排気音がおとなしくなるので遅くなってると錯覚するけど、スピード自体はほとんど変わらないかも。

3週連続で乗ってますが、まだまだ間隔がおかしいです。コーナーの侵入でばたばたするのでコーナー立ち上がりまでずっとばたばたしてます。で、必死こいてアクセル開けるもんだから疲れる。
たぶん、リーンアウトが出来てないのと腰の動きが悪そう。バイクの挙動についていけずに「うおっ?!」と感じることが多い。

まだまだやな。
[ 2013/11/20 13:31 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 久々に2週連続練習

11/09に阪下に行ってきました。ブランクが長いので筋力増強&フォーム改善などが重要。バランスも悪くなってるだろうし。

久々の阪下はやはりぼこぼこでした。怖くて無理出来ないけど、多少ぼこぼこのほうがニーグリップや体重移動など疎かにしがちな所がよく分かるってもんです。

14のKX250Fにも乗せて貰いました。パワーもあってサスも良いけど70万も出して欲しいってほどでも無いかなぁ。10モデルのCRF250RはCRFの中ではパワーあるのほうなので、それほど最新バイクにも引けを取りません。
KXと比べると車体が軽くてひらひらしてるけど、高速安定性が弱い感じ。かなりフロントの突き出しを大きくとってるので標準ぐらいまで戻すかな。

エンジンもオーバーホールしたし、あと2年ぐらい乗るかな!
[ 2013/11/11 10:40 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 CRF復活からの下市慣らし

11/3のごきげんDAYに下市に行ってきました。なんやかんやあり、やっとこさ修理から上がってきたCRFと息子の50を積んでいざ出発。

到着してみるとえらい人です。月の半分はごきげんDAYで良いんちゃうかなw

息子は大和茶屋の前の坂で転けて午前中終了w
弱過ぎですw

午前中はエンデューロコース。コースが全く分からず、他人について行く。レースだと抜かすポイントないから厳しいだろうけど、単独で走るには楽しいです。慣らし終了。

午後からはモトクロスコース。午前中にだらだらと走ったのが良かったのか、なかなかに体が動いて楽しく走れる。3周目からはバイクがばったんばったんw

この日はきっちりクラス分けまで走ったし、休み時間は息子を見てたので疲れました。

最高に楽しかったです。来週も行こう。
[ 2013/11/06 16:55 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 チキン最終営業日

超久々の投稿です。

2013/09/01にチキンランドの営業が終わりという事なので、走り収めにいって来ました。
台風が来てたので行けないかもと思ってたけど、何とか暴風ではなく。が、雨もまばらとの予報だったのに当日はしっかりと豪雨でした。

前日入りしようかと思ってたけど、まだまだ寝苦しかったので早朝入り。下道オンリーで行こうと思っていたので、早めに出発したが2時間半ぐらいで着いてしまいました。7時半には到着。たけさんは既に到着してましたので雑談。

午前中は雨も降っておらず、コース整備も入念にやってくれていたおかげで走りやすかったですが、お昼前から雨がざーざーでまともに走れなかったです。フープス後のダブルは何とか飛べたけど、小屋前はチャレンジ出来ず。残念です。
フープス後のダブルも数年ぶりだったので距離が全く分からず、どショート。てへ。

半年ぶりにバイクに乗ったけど、もうあかんね。フラストレーション溜まります。

[ 2013/09/06 14:37 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 久々下市

日曜に久々に下市へ行って来ました。息子はPW、甥っ子はCRF50でちびっこコースを走行。3ヶ月に1回ほどしか乗ってないけど、退化もせず乗れてる子供ってのは羨ましい。

僕はというとまぁぼちぼちってところです。退化が酷い。…のかな?よくは分からないけど、エンジョイライダーさんに追い回されるぐらいなんだから全然なんでしょうね。
[ 2013/04/16 23:21 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 下市はベスコンでした

リアサスのオーバーホールをしてもらいましたので、2週連続で下市です。路面ガチガチかと思いきや、朝から太陽出てることもありベスコンでした。一部ふっかーい轍が有りましたが、無視です。通ろうとしたら一撃でアームパンプですわ。

今日は久々に息子もバイクに乗りました。かなり間が開いてたのでまたビビってたけど、ニュルニュル路面も怖がらずにかなり長時間乗ってました。たぶんノンストップで1時間ぐらい乗ってた。立ってるのが辛かったです。

今日は久々に思いっきりこけました。いつもはわちゃちゃっとその場でコロリという感じの転倒が多いけど、今日はばっこーんと振られたバイクから投げ出されて地面に激突。肩と腰が少しだけ痛いです。

オーバーホールしてもらったリアサスは良い感じになりました。腰が出るし、アクセルを開け続けたらちゃんとフロントが上がってくれるので上の区間がかなり楽に走れました。

やっぱモトクロスは楽しい。
[ 2013/01/28 18:17 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 初乗り

土曜に下市にて初乗り。
冷え込み厳しく朝はガチガチに路面凍結。コース走るも怖すぎてオーバル練習に切り替え。
オーバル練習でも凍った路面ですってんころり。

昼からはマシになるかと思ったけど、太陽が出なくて乾かない。固い部分もあるしドロドロだしでまともに走れず。昼から1本走って止めました。

こんなにまともに走れないのはヤバいですね…
[ 2013/01/22 20:35 ] 練習 2013年 | TB(0) | CM(0)

