釣り(アジング) DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 釣り(アジング)

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 海竜さん初乗船

1/11の夜中に釣り船 海竜さん(チャーター船)に乗ってきました。
ここんところの貧果で心はボロボロ。癒しを求めたいのと、どんなところにアジが群れているのかを知りたくて何時かは乗ってみたいなぁと思っていたところ、釣り友さんに話しをするとすぐに便乗してくれました。

料金は4時間4人で一人7,000円。個人で船を持ってる方も居ますが、ガソリン代や船の積み下ろし作業の場所代とか考えるとお金かかりそうなんで7,000円という金額は結構安いと思います。

船の発着場は水軒。むちゃ近い。しかし潮位が下がると船が出せないということで、11日は大潮で24時あたりが干潮ということもあり、18時~22時か22時~26時のどちらかを選んで欲しいとのことでした。皆さんの都合もあり22時~26時に乗船。新月でいい感じですが、干潮の潮止まりはどうなん?って感じでしたが、話しを聞くと全然関係ないとのこと。
やっぱりショアからの釣りとは毛色が違うようです。そんだけ数が居るってことかな。

船酔いが気になるところでしたが、センパア内服液を服用していたことと、当日は風も波もほとんど無かったので最後まで酔うことなく快適に過ごせました。頻繁に餌を付けたりする必要もないので、船のルアー釣りなら比較的大丈夫なのかもしれません。

いざ乗船。実は船というものは南海フェリーに5,6回と新和歌の観光船、関門海峡の渡し舟ぐらいしか乗ったこと無いのでテンション上がりまくり。
最初のポイントへは15分ぐらいで到着。早速入れ食いです。が、慣れない船からのキャストに四苦八苦し、1匹は釣れたものの後は他の人とお祭りしたりしてトラブルばかり。復帰しても皆さんボコボコ釣ってるのを見て焦ってたのか雑な釣りをしてしまいアタリが遠のく。普段使わない1.5gとか2gのジグヘッドでやってたのも良く分からない原因の一つだったかな。

結局そのポイントでは1匹しか釣れず小移動。なんでも、水面をライトで照らしすぎで、水面で高活性でイージーに釣れるアジの棚がどんどん沈んでるらしいです。アドバイスを船長さんから頂き次からは注意することに。

場所移動してもぼっこぼこ釣れます。これはでかい!と思ったら太刀魚やシーバス。PE0.2号+フロロ3lbでもドラグ調整してたらごり巻きで寄せれます。意外と強いのね。

暫くすると皆さん慣れてきて、キャストする前に回りの人のラインを見たり、相互確認したりと、どんどんトラブルが無くなります。僕も重いジグヘッド付けてても普段と同じようにやったら釣れるのが分かってきてからはペースよく釣れるようになりました。
ただ、尺オーバーが釣れない。でかいと思っても20センチ後半とか。それでも平均サイズは25cmぐらいあったと思います。

最終的には103匹釣れました。あわや煩悩の数w
はじめのうちの慣れてない時間帯が悔やまれます。まぁ仕方ないですね。何事も経験を積んでこそです。何より船長さんの船捌き(?)やポイントチョイスが良いので誰が行っても楽しめると思います。

ボロボロの心は満たされたのかというと60%ぐらいまで回復できました。100%まで行かないのは、やっぱり釣ったった感がショアからより少ないからですかね。釣れる場所に連れて行ってもらってるのもあるし、むちゃくちゃ数が居るってのもあるし、釣ってからも他の人とお祭りを避けるためにごり巻きで釣り上げましたし。

もうそろそろアジは終わりみたいで、しばらくしたらメバルも良く釣れるようです。

なかなかいい経験できました。メバルも行きたいと思います。7,000円だったら月イチでも余裕ですね。

[ 2013/01/17 12:25 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(2)

太陽2 12/12のアジング

新月の大潮、さらに日没が満潮で0時が干潮ともあれば出撃しなければ。
本日も風無く釣りやすいが、ここんとこの急激な気温低下の影響なのか紀北泉南地域の釣果はサッパリらしい。厳しい戦いが予想される。

まずはお決まりの第一ポイント。フォール中心で探っていると中層でコツン。豆アジでした。が、その後サッパリ。
めげずに頑張ってるとまたヒラセイゴ。湧いてるね↓ライズの正体も恐らくこいつら。
でその後に



メッキきたーー!

10月にメッキが釣りたくて朝の出勤前にいろいろ行ったが全く釣れずで諦めてたけど、思いもよらずナイトメッキングでゲット。でも泣き尺のほうが引くので、あまり感動なしw
つか、このポイントでメッキ釣れたのも見たのも初めて。

まだ居るんじゃないの?ってことで0.6グラムのジグヘッドでマイクロワインドさせると、これが思いもよらずヒラセイゴのヒットパターンらしく毎回激しくチェイスしてくる。魚体を反転させて食いにくるんだけど、捕食が下手糞。なかなか口に入らない。
じゃあってことで高速マイクロワインド後に2秒ほどストップさせると…フッキング率が上がります。

アジも相手してくれないしヒラセイゴに癒されてると…なんとアジも高速マイクロワインドで食ってくる。えー!まじで?!こんな釣り方でもアジって食うのね。驚きました。
数匹アジが釣れたものの豆ばかりなんで、場所移動。

色々と思惑があり、青岸でメタルジグを投げに行きました。メタルジグでアジが釣りたいんや!

…まぁー釣れないよねー。釣れたの地球だけ。

以後考察。
デカアジが爆釣したのは丁度1ヶ月ぐらい前。その後、ぽつりぽつりと同じサイズが釣れた。
思うに、デカアジが回遊して居着きになった個体がぽつりぽつり釣れたのだろう。ということはいつかしらその時期に回遊が続いていたと思われる。夜中なのか昼間なのか。
しかし最近は居ない。釣れても豆サイズばかり。これも居着きになったやつかな?
てことはアジンガーが釣りをするようなポイントが回遊ルートから外れたと予想できる。だって聞く人聞く人みんな釣れねーって連呼してたし。
基本、常夜灯ある場所はシャローばかりだと思う。てことは浅場のほうが気温の影響を受けやすくてエサが無くなるってこと?だから接岸しないのか?
じゃあどこにいんのよ?って考えると、水温が安定する温排水があるようなとことか、深場が狙えるようなとこかい?
温排水の影響ありそうなとこは1箇所心当たりあるけど、深場ってどこにあるんやろう?北港釣り公園とか結構深いって聞くけどなー。
[ 2012/12/13 20:27 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)

太陽2 12/11のアジング

バイク入院させるためのついでにアジング。
今夜は風もそれ程なく良い感じ。釣れる予感!

波がたってるが時折ライズっぽいのと翻る魚影が確認できる。ゆっくり巻いていると…



ヒラセイゴきた。

中層をちょんちょんやってると…



ゲーソーきた。

途中アジング師匠が20分ほど来てやってましたが、ゲーソー1匹だけ釣って早々に帰って行きました。仕事帰りに奥さんに内緒で来てるみたいです。

その後も、

ライズの正体はこれかな。
コンコンあたりはあるのだが食い切らないことが多い。食べてる物が違うのかな。

その後、ツイ友さん2名合流。お一人はお初でした。

んで、最近勢力を拡大しつつある根魚組の鉄砲玉ガシラが釣れる。

こいつは美味そうだ!だが釈放。

ちょい場所移動するとガシラとメバルが沢山釣れましたが、全部リリース。

和歌山市内のアジ、接岸してきません!
急激な気温低下の影響なんかな?メタルジグとかで沖を探ったら釣れるの?
[ 2012/12/12 19:25 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)

太陽2 12/8のアジング

爆風です。が、新しく購入した竿の調子を見たいので出撃。ちなみにフロントタイヤより安い竿ですw

まず第一ポイント。お知り合いの方が居ます。小アジを5匹ほど釣ってましたが、僕が来てからは全くダメ。寒すぎます。ポイント移動。

通称新テトラ。思いっきり向かい風です。新しい
竿でフロートリグとかキャロとかやってみるものの反応ありません。新しい竿の調子もイマイチだ!重い!やっぱり安物だねー。
寒過ぎてリグが結べません。次だ!

田ノ浦の内側明るすぎるところへ。いつもは何かしらパシャパシャしてますが、お留守のようです。きばって投げてると何か釣れた。グーフーです。この時点でもうライフは0だったんですがライダーガッツ発動でもう1箇所!

初めての場所。足場が良くて釣りやすい。風もそれ程なく良い感じで、同行してたアジング師匠が小アジをぽつぽつ釣る。僕もぽつぽつ。釣れるラインはかなり限定的で、そこにしか居ない感じでした。

結局グーフー1匹と小アジ3匹ほどのみ。

デカアジどこいってしもーたん?
[ 2012/12/12 12:12 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)

太陽2 12/05のアジング

夜中から雨と風の予報だったので少しだけアジングしてきました。
第一ポイントでツイ友さんと合流。渋い様子。仕事帰りにこの場所を視察したときは無風だったのに予報どおり風が出てきてます。釣りづらいのもあるけど手が非常に冷たいです。
手袋はあまり好きじゃないのと、アタリすらないので早々に場所移動。
屋根付きポイント、通称TNKへ。(TNKなんて言ってるのは僕だけかw)

メバルの巣にて早々に20センチぐらいのを1匹ゲット(リリース)。いつ行っても1匹は釣れるなぁ。格好の居付きポイントなんでしょう。しかしその後はアタリがあるものの乗せられなかったり、釣れたと思ったらジグヘッドごと切れたり。ラインが痛んでたのかな?
根掛かりも非常に多く、今日だけで5個ぐらいはロストした。そのたびにやる気メーターがぐんぐんと下がります。

TNKでもアタリ少なく、風も強風通り越して爆風になってきたので風の影響を受けづらい水軒へ。
なーんも居ません。ここでも根掛かりしてそのまま帰宅。

ラインが少なくなってきてスプールの底が見えてきました。買わないと。

閑話休題。
竿を買うかどうか悩んでるんだけど、バイクのリフレッシュ整備のために純正部品をちょこちょこっと注文しただけで20,000円。竿買うかどうか悩んでるのが馬鹿らしい気になりますねw
[ 2012/12/06 20:55 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)

太陽2 11/29のアジング

満月の大潮なもんで釣果が期待できそうもないので3日ほど様子を見てましたが、我慢ならんようになってきたので出撃ですw
第一ポイントに行くとお知り合いの方が。久々にお会いしました。
多分最後に会ったのが5月のGW中。半年振りぐらいです。
思い返せば去年の11月からアジングを始めて、年内は小あじを少しだけ釣れたがガシラばかり。その後今日来た第一ポイントを知る3月ぐらいまでずーっと釣れず仕舞いでした。始めて第一ポイントに来たときに居た人で、ボコボコ釣っててびっくりした記憶があります。その時はほとんどアジを釣ったことが無かったので余計に興奮してた。

その後はGWまでよくお会いしたので一緒に釣りをしました。言わば師匠みたいな人です。
色々と情報交換(といっても僕がしつこく聞くだけw)をしながら一緒に釣ります。釣れればサイズ良いですよって言ってると20センチ後半のアジをポンポンと釣り上げてます。僕も29センチをゲット。
潮周りが悪いけど天気が悪くて雲があり月が隠れてるのが良いのかも。今日はまぁまぁ当たりの日みたいです。
前のように入れ食いではなかったけど結構長時間釣れた。数はあまり出ませんけど。
僕は2匹。抜き上げ時にポチャンしたのとバラした3匹が悔やまれる。師匠は4匹。さすが。フォールの釣りでも巻きの釣りでもばらしてませんでした。僕は巻きの釣りでフッキングミスが多い。



新しい竿が欲しくなってきた!
[ 2012/12/05 18:01 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(4)

太陽2 11/25のアジング

少なくなってきたワームとジグヘッドの補充ついでにアジング。
今日は風もないがべた凪で生命感もなく。色々ポイントを回ってみたけど、一番の実績ポイントで20センチのアジを1匹ゲットしただけ。
小魚に癒されたいと魚種豊富なところに行くものの、アタリは多いが乗らず。キャストミスして物凄く浅いところに飛んでしまったのをゆっくり回収してたら根魚のようなアタリ。良く引いたのはタケノコメバルでした。



この1匹で集中力切れ、眠くなってきたので退散。

こんな日もあります。(というかこんな日のほうが多い)
[ 2012/12/04 18:00 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)

太陽2 11/23のアジング

グッドサイズのアジが回ってきてるのでまたまたアジングへ。
まず一番の実績ポイントへ。暫くすると小さなアタリがあり、合わせるとドラグがジー。25センチのアジ。大きい。が、居付きなのか単発のみ。
まだ居るけど食わないのか、もう居ないのかは不明。
その後、20センチ弱のアジを1匹追加。前まではこのサイズでも超喜んでいたけど、最近は「ちいさっ!」って思ってしまいますw

ツイ友さんと合流して別のポイントへ。釣れません。風が強くなってきてなにをやってるのかさっぱり分からず。ツイ友さんは1匹ゲット。さすが。
次に行ったのは屋根付きポイント。釣れません。別のポイントへ。

久々に新和歌。ここでアジを釣ったのはキャロで適当にやってたらひっかかった1匹しか経験ありません。あとはガシラばっかり。
メバルでも釣りましょうと3人でやってみるものの、フグが多くてワームが噛み千切られます。
しばらく頑張ってみると小さなアタリ。結構引きます。下へ下へ潜ろうとするので良型のメバルかガシラかと思ったが、予想に反してアジのようだ。
抜き上げてポロリしたが丁度バッカンにイン。助かったぜー。27センチのアジでした。良く引きました。

その後はアタリもなく納竿。
新和歌でアジが釣れたのが一番の収穫です。
[ 2012/12/03 18:58 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)

太陽2 11/16のエギング

カテゴリはアジングですが、エギングしました。
ブログを読み返してみると太刀魚ワインドとかの記事が全くナイ。なんでやろ?ま、いっか。
まぁエギングの竿は通販の安売りで前に買いました。それでワインドとかもしてます。マゴチもそれで釣りました。


イカを一度も釣ったことない僕の為に激熱ポイントに連れて行ってもらいました。

潮位が低くないと入れない地磯です。釣れそうな雰囲気プンプンです。

暫くエギを投げ続けるが反応ありません。暗いので近くまでエギが来てるのを知らずにしゃくってしまい、エギが飛んできて怖い。この下手糞め。
エスコートしてくれた人は第一投目からデカいイカを釣り上げ。テンション上がるが、反比例するかのように全く反応ありません。

結局2時間ほど筋トレしただけでした。

つくづくイカとは縁が無いようです。
[ 2012/11/30 10:23 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(2)

太陽2 海中異常ありません!

釣れてるブログばかりアップしてたら毎回釣れてると思われるので貧果でもアップ。

昨日アジング出動。21時ぐらいから2時ぐらいまで。実は行くか行かないか悩んでました。夕方にゲリラ豪雨があり、気温もグッと下がって活動モチベーションもグッと下がってたからです。
大潮の新月、さらに0時に底という最高のタイミング(が正解なのか?)で、いいサイズのアジも回ってきてるので、今行かずにいつ行くのだ!ってことで出発。

いつものポイント。予想外に爆風です。0.6gのジグヘッドが5mも飛びません。何とか風が止んだタイミングでキャストしてフォールもさせることが出来たら、コツンとあたり。またデカアジか?と思ったが15センチ強のノーマルサイズ。残念。風があるならキャロだろう!ってことでキャロも投げてみますが、ロストするし飽きてきて直ぐに止め。場所移動です。

長靴履いてのポイント。ここも風が強く根掛かり連敗でそそくさと退散。

次!フグにワームかじられて終わり。

■考察
大潮ダメなのか?
晩秋の冷たい雨は多少なりとも悪影響ありか?
[ 2012/11/14 18:02 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(1)

