我が子 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 我が子

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 息子負傷





名阪観戦の土曜の夜、息子がキックボードで坂を下って転倒。真っ暗でどういうこけ方したのかは不明だが、顔をアスファルトで擦ったようで、火傷みたいになっちゃってます。

その日は大泣きして泣き疲れてそのまま寝てしまったので、頭打ってないかが心配だったけど特に問題はなさそうでした。

一応月曜に形成外科に連れて行ったら、かさぶたにしちゃうと跡が残るので、グジュグジュさせたまま治すフィルムを貼られていました。
小さい頃にアイロンで首もとを火傷したときも同じような治療法で、殆ど跡も残らずに治ったので、まぁ安心はしています。

本人はあまり気にしてない様子。
保育園で体操指導がある日に「その顔で大丈夫かぁ?」って聞いたら「顔は使わんから大丈夫!」と言われてしまいました(笑)
[ 2011/06/16 21:28 ] 我が子 | TB(0) | CM(2)

太陽2 貴志川線祭り





今日は伊太祈曽神社で貴志川線祭りです。

いちご電車でGO!!
[ 2011/05/08 10:13 ] 我が子 | TB(0) | CM(5)

太陽2 息子5歳

4月17日は息子の誕生日でした。
早いものでもう5歳。3歳ぐらいまではものすごく駆け足で過ぎ去った感があったけど、最近はそうでもなく。おそらく、成長スピードが遅くなってきたのが原因かもしれない。

自我が発達してきてからは中々言いくるめなくなり、ワガママ言い放題ですが、幸い大きな病気や怪我もなく育ってくれています。健康で元気に育ってくれるだけで嬉しいです。

好き嫌いもほとんどなく(サラダとかもバクバク食べます)、偏食でイライラすることもないので、本当に手間のかからない奴です。

家からの誕生日プレゼントは、仮面ライダーの人形におままごとセット(笑)
保育園にあるのと同じもので、ケーキとかパフェとかに穴が開いてあって、そこにいちごとか生クリームを指してデコレーションするおもちゃです。
そういう女の子っぽい一面もあり、ご飯屋さんゴッコとかもします。将来はご飯屋さん(抽象的なw)になりたいらしく、「料理王に俺はなる!」とか言ってます。

おじいちゃんおばあちゃんからは、服や仮面ライダーのおもちゃ、ベイブレードがプレゼントされ、大喜びです。(仮面ライダーのは、とうちゃんのほうが喜んでいるかもしれないw)
[ 2011/04/18 13:45 ] 我が子 | TB(0) | CM(2)

太陽2 やっとこさ春らしく

rps20110402_134133.jpg


昨日は有給でいろいろと用事を。

今日は朝から子供を病院に連れていったり。昼からは公園です。

ようやく和歌山市内でも桜が咲き始めました。まだ2分咲きぐらいです。
[ 2011/04/02 13:45 ] 我が子 | TB(0) | CM(0)

太陽2 成長記録

20090609190759.jpg
もう結構経っちゃったけど、4/17に長男が3歳になりました。

かなり成長しており、どんどん大人になってきている。
基本的に言ったことはある程度聞いてくれるし、バカみたいに騒がないし、人のおもちゃを取り上げたりしないし、物を分け与える。
贔屓目に見ても、「DQNの子」という感じではなさそうなので一安心ですw

・おしっこ、ウンチは90%ぐらいの割合でトイレに行くといってくれます。オムツの消費量が激減しました。
・一人で2階のリビングから1階のトイレにおしっこに行くときも(!)
・一人で服を着れます。
・言い訳を言うようになりました。
・きのこ以外の野菜はあまり好きじゃなさそうだけど、ある程度食べます。
・言葉の理解率は大人とそれほど変わらない感じ。(8割9割)

なかなか言葉では表せませんが、すごく成長しています。以下のようなやりとりが多い。
長男「とーちゃんとママ、どっちが好き?って聞いて~」
僕「とーちゃんとママ、どっちが好き~?」
長男「(僕のほうを向いて満面の笑みで)ママ!」
これは僕と嫁様と長男の3人が一緒の時にしか言いません。
この一連の流れ、そうとう感情というか心情というか、そういうものが成長しているなぁと実感します。あんまり難しいことは分からないけど。

相変わらずトーマスに夢中です。
そして、最近2度目の肘の脱臼。子供は脱臼しやすいようです。
[ 2009/06/10 12:02 ] 我が子 | TB(0) | CM(4)

太陽2 港祭り

3連休の日曜、本日は地元和歌山市で年に一度の花火大会の日。
2000発しかなく、それほど大きな花火大会ではないけれど、家から近いので毎年見ています。

打ち上げ場所は海で、その周辺には夜店が出て、たくさんの人で賑わうんだけど人ごみが苦手だし別に夜店に行きたいわけじゃないので、比較的遠くから見ることが多い。

ちょうど自転車で5分ぐらいのところのスーパーから花火が見えるので、駐車場の一部を開放しているところに行きました。
スーパーからの出店も出ていて、もともとはスーパーだから値段もリーズナブル!
箸に突き刺さった大きなパイナップルが100円。ペットボトルのジュースが100円。カブトムシが3匹200円。焼き鳥150円。などなど。
スーパーに併設されている酒屋からは生ビールが1杯300円で販売されていました。

去年とは違い、長男も今年は興味ありそうな感じで見ていたので、よかった。
[ 2008/07/23 11:32 ] 我が子 | TB(0) | CM(0)

太陽2 模範的週末の過ごし方 日曜

そして日曜日。嫁様はスクラップブッキングの教室に朝から出掛けたので、長男と二人で海南市にあるわんぱく公園に行ってきました。

小高い芝生の丘があり、ダンボールにて芝滑りが出来ると聞いてやってきたんだが、芝滑りは7/19から可能で、出来ませんでした。残念。

しかし、事務所のある建物の中はエアコンが効いていて快適。ボールプールがあったので、長男は大喜び。
P1020800.jpg


その後は外にあるアスレチックで遊ぶ。長男はまだ小さく、ビビリなのであまりがっついて遊びませんな。それほど大きな施設でもないので、日陰で見守れるし小さい子供連れには最適かも。
長男も気に入っていた様子です。


そして嫁様と合流してから久々にマックでお昼ご飯。
長男はハンバーガーが好きなようで、マックのマークを見ると「ハンバーガ!ハンバーガ!」と言います。
マックのハンバーガーなんて食べさせてないんだけど、保育園でハンバーガーは食べていて、マックのCMを良く見てるからリンクされてるんでしょうな。
ハッピーセットのポテトは噛んでない時間がないほど次々に口にほおり込むし、ハンバーガーもがっつくがっつく。
あまりにもその食いっぷりがいいもので、前の席に座っていた子供のお母さんに「ほら、お友達もちゃんと食べてるやろ~」と言われる。
長男は食に対しての執着心は異様に強く、前にもこういうことがありました。

イオンのフードコートで食べているときに、前の席の老夫婦がずっとこっちを凝視していて、「よく食べるね~」と言ってくれた。
なんでも、その老夫婦の孫はぜんぜんご飯を食べないらしく、長男の食いっぷりに関心していたようでした。
既におっさんのような腹をしていますww


その後は買い物をし、晩御飯後に近所でやっている夏祭りに行って来ました。P1020852.jpg
▲ヒヨコ釣り。合鴨の雛も居てて、すごくカワイイ


神社に夜店が出て、カラオケ大会などをするだけ。僕が小さいときにはもっともっと夜店も出ていたんだけど、今はすごく出店も少ない。
寂しいですなぁ。
P1020856.jpg
▲金魚すくいに興味津々の長男。


久々に遊び回ったので、結構疲れた週末でした。
近選組みは結構練習に行っていたようで、mixiの日記などを見て焦る。
今週末は練習に行きます。エントリーを忘れないようにしないと!


▲久々にぽちっと押してください。
[ 2008/07/15 09:26 ] 我が子 | TB(0) | CM(0)

太陽2 ぐーたら週末

結局この週末は何もせず。
そろそろピストンの交換時期なんで、一式を購入していたんだけど、それもせず。
まだまだ風邪が治ってないので、結構しんどいです。嫁様も同様のよう。

たぶんこの風邪が再度長男にうつり、しばらくしたらまた僕と嫁様に戻ってくるというスパイラルに陥る模様。デフレスパイラルしかり、ウイルススパイラル。

---

長男は男としては比較的言語能力の発達が早いらしい。結構しゃべります。
保育園で歌も歌うようで、家で突然歌いだすこともしばしば。
「いつのことだか~ 思い出してご~らん♪」という「おもいでのアルバム」という歌をよく歌います。

まだはっきりと言葉をしゃべれないので、歌はこんな感じで歌います。
「いつのことだか~ おもいだしてごらん~ あの子と~ この子と~ あったでしょ~」
何があったのか?!
「いつのことだか~ おもいだしてごらん~ あの子と~ こんなこと~ あったでしょ~」
こんなことって何だ?!

大人になるって嫌なことだと思います。こういう歌詞にしか聞こえません。

あと、「いつのことだか~ おもいだしてごらん~ あんなこと~ こんなこと~ あったでしょ~~~ かっ?!」
という替え歌も披露してくれるので面白いです。

---

日曜には近くの漁港で朝市がありました。
と言っても平日にするような本当の朝市ではなく、一般人向けの客寄せの朝市。
釜揚げしらすや鮮魚の販売があるということだったので、長男と二人で出かけたんですが・・・
あまりに人が多く、全然楽しめませんでした。鮮魚販売のコーナーでは30分も前から100人以上が並び、全然動かないし。
ものすごく期待はずれというか、なんと言うか。たくさんの人があつまるイベントなんだから、きっちりと運営してもらいたいです。
今後に期待。

---

風邪は治るのでしょうか?体に数箇所、原因不明のアオタンが出来ています。
もしかしたら何か酷い、風邪が治らない病気にでもなってるのか?と思うぐらい、風邪が良くならない。
[ 2008/05/12 12:14 ] 我が子 | TB(0) | CM(0)

太陽2 トミカ博!!

4/29は昭和の日で祝日。南港ATCで行われているトミカ博に行ってきました。

我が長男はトミカが大好き。1人でずーっと遊んでいます。
徐々にトミカの台数も増えてきました。

トミカ博はGW中に毎年ATCで開催されていて、展示やイベントが行われています。
非売品のトミカが景品でもらえるので、トミカ大好きなお父さんも必死です。

たくさんのトミカの展示とプラレールも少々。(トミカとプラレールは同じTAKARA TOMYの製品)
今年のテーマは働く車だったので、ダンプカーやブルドーザー好きな長男は大興奮でした。

初めて行ったトミカ博。それはもうすさまじい人の数でした。
想像以上の熱気にびっくりしました。
将来、子供を連れてトミカ博に行くかもしれない人のためにアドバイスを少々。

入場券は事前にコンビニなどで買えます。行く当日でも買えるので、200円引きだし、当日券を買うために並ばなくてもいいので、そっちのほうが便利です。
電車で行くか、車で行くか。和歌山からだとニュートラムへの乗り換えが悪いので、車で行きました。
大阪の人なら電車で行くのもいいかも知れません。電車で来てる人もたくさんいました。
車で行く場合、駐車場ですが、ATCの周りには1日定額のコインパーキング等は皆無ですので、ATCの駐車場に入れることになります。
ATCの駐車場は時間計算なので、長く止めておけば駐車料金が非常に高くなってしまいます。
6時間を越えると2,000円オーバーコースですので注意。
僕たちは10時前について、すんなり駐車場に入れました。満車になることもあるかもしれません。
会場から出る場合、係りの人に言えば、再入場できますので安心してください。
ご飯を食べるところはATCの中にあります。ただ、トミカ博のお客さんが多いので、大抵行列が出来ています。
並ぶのはイヤな人は事前に買っておけば、外に出て海を見ながらご飯を食べることも出来ます。
ベビーカー置き場があります。
参加型イベントはチケットを購入しないと参加できません。11枚綴りで1,000円で、プリクラをトミカの中に貼って組み立ててくれるのが7枚必要で、その他は4~2枚が必要。
10個ぐらいイベントブースがあるので、全部やろうと思えばおよそ3,000円分のチケットが必要です。
ブースでの待ち時間ですが、一番人気が先述のプリクラのやつで、最高で70分待ちというのを見ました。そのほかは大体30分待ちぐらい。
これは行く日にもよると思います。やはり休みの日は人が多くなります。
一番人が多いのは11時ぐらいかな。その後は徐々に人は減っていきます。
午後からのほうが人が少なくていいと思うんだけど、ブースでもらえるトミカが台数限定なので、売り切れになってしまう可能性があるかも。
先にチケットを渡して引換券をくれるので、その分はキープしてくれるようです。
なので、お勧めなのは、開場と同時に組み立てのところに行って引換券をもらい、ショップをぶらぶらして、早めに昼食。その後、ブースを回るというルートでしょうか。
ブースも子供の年齢を考えて、出来そうにないやつは飛ばしてもいいと思います。

僕もトミカは好きなんで、一日遊びきれました。楽しかった~。

D1000067.jpg
△展示に釘付けの長男

D1000064.jpg
△これは僕の趣味。前田製作所のかにクレーンの実物が置いてありました!感動!タチコマ最高!(違

かにクレーンの動画はこちら!
これはタマラン。男のロマンですなぁ。

[ 2008/05/02 12:04 ] 我が子 | TB(0) | CM(3)

太陽2 風邪

今回は僕の風邪ではなく、長男の話。月曜の朝から熱が出て、4日も保育園をお休み。月に1回は風邪を引いてます。ちょっとひきすぎなんじゃないのって思ってたけど、保育園に行ってたらこんなもんらしいです。
僕も1日仕事を休んだけど、3日は嫁様に休んでもらいました。嫁様には迷惑かけっぱなしです。熱があると保育園で見てもらえないのです。(何かあったら責任もてないからで、当然ですが)

皆様は、子供の発熱等の病気で休んでる人に対しては納得してあげてください。本当に仕方が無いのです。共働きだと、どちらかが休まないといけないのです。仕事が休めないときが誰にでもあると思います。それは父親も母親も頻度は違うにしろ、どちらにもあることですので。

今回、長男が飲み薬を嫌がるようになった。甘いんだけど、飲もうとしない。無理やり飲ませてたんだけど、今日はがんばって自分から飲ませようと嫁様と協力しました。30分ぐらい泣き続けてたけど、最終的にはストローで飲んでくれました。
僕はこういった「子供の成長」というものに弱いです。嫁様に隠れて、長男を抱きしめて泣いたのは秘密。

HDDに撮り溜めしていた「男たちの大和」を見ました。大半が「ボコボコにされる大和」の映像で、少しの登場人物のサイドストーリーが少々ある程度の中身の無い映画でした。しかし、たまにしか帰らない父親になつかない幼児の場面や、死ににいく父親に対して、満足に見送れなかった幼児の場面では涙が出ました。

子供の成長は心にきます。同じ男だから、幼児であっても共感できる部分も多いので特にそう思います。これからも長男が成長するにつれ、子供の前で泣いてしまうことがありそうでイヤです。長男の前では強い父親でありたいなぁ。

とりあえず、加湿器を追加購入しました。(何だか情けない話しになってしまったので、無理やり最初と繋げてみました)
[ 2007/11/15 23:57 ] 我が子 | TB(0) | CM(1)

