練習 2011年 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 練習 2011年

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 サンド練習

かなり放置しておりました。

えー、最近はバイクに乗るのが月に1回ぐらいです。
しかもここ2回は某秘密の場所にて上質サンドが楽しめるので、そこに行ってます。家から30分だし、気軽に行けるのが良いですねー。知り合いも気に入ってくれて、何度か遊びに来てくれるのでご一緒しています。

ここんところバイクへの愛が減ってきたようで、先日、今年初の洗車をしたぐらいですw
[ 2012/02/22 20:36 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 いつの話だ? 練習に行ってきたよ! in 下市

12/17は下市へ行って来ました。早めの走り納めです。
間が開きすぎて、どんな内容だったかあまり覚えていない。たぶん得るものがあまり無かったのだろう。

最初は結構荒れ気味のコースに困惑して、まともに走れず。午後からは旧7連のジャンプの形状が変わっていたので右側のほうをチャレンジ。まぁ危ない感じもなくこなせました。
それ以外は可もなく不可もなく、てな感じ。エンジョイライドと言えば楽しく乗れている感じがしますが、本人からするとイメージ通りに走れなくてイライラしちゃいます。

CRFも納車からほぼ2年が経ち、パワー感が乏しくなってきているような感じです。
エンジンか?と疑う前にガソリンフィルターやアクセルワイヤー等が怪しいと思いますので、年末にリフレッシュしたいと思います。
[ 2012/01/05 14:37 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

ブログを長らくほったらかしにしていました。
釣行日記も書いてますし、モトクロスの練習にも2回ほど行っていますが、アップしていないだけです。申し訳ない。

ということでアップします。

↓ココカラ

どんだけ放置してるのかと。11/27に名阪に練習に行ったのを忘れていました。いや、覚えてたけど、日記に書くやる気をなくしていました。

この日はtakahashiくんに誘われて名阪に来たのでした。というか、この日に名阪に練習に行くことが前々から決まっていたので23日の祝日に下市にて体慣らしをしたと言っても過言ではない(1ヶ月以上バイクに乗ってなかったので)。
「名阪は舐めたら痛い目にあうぞ」ってことです。

コースはというとほどほどに荒れていますが、それほど酷い感じではなく。フープス上のシングルジャンプ着地だけは相変わらず危ない感じなだけ。

午前中は恐ろしい名阪に萎縮してしまってスタンディングでダラダラと走ることしか出来ませんでしたが、午後からはスタンディングでボチボチ走れるようになりました!w
ブイーンと開けれるところが無いのよね、ブイーンと。

スタートのところでオーバルが出来たのでいい練習になったような気がする。しばらくバイクに乗らないと筋力の低下もあるが、ちょっとしたボディバランスが崩れてコーナーの侵入でフラフラしたり、クリッピングでもフラフラしたり。ん?これ前の下市の練習日記でも書いたなァw

とまぁ、そんな感じ。ぼちぼちtakahashiくんにも突っつかれるかと思ったけど…もっとtakahashiくんには頑張ってもらいたい。
[ 2012/01/05 13:23 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 下市に行ってきたよ

バイクに乗ったお話しを記事にしてみよっかなぁ~。(ブログの趣旨がブレまくりです)

11/23の祝日に下市へ行きました。午後から天気がよろしくないにも関わらず、それなりに台数が来てました。皆さん、アレねぇ。

朝からひらっぴーさんとたけさんがブルとトラクターを入れてくれたのでコースは一部湿ったところがあるけど、ほぼベスコンです。
久々のバイクなのでキンチョーします。モトクロッサーって音が大きいからビビるよね。なんだかパワーがありそうな音するし。

そんな感じでヨロヨロとコースイン!の前にオーバルをします。バイクがふらふらしてキレイに曲がれません。基本はオーバル!なんですが、まともに走れないのでもういいやってことでコースインです。
案の定、コースでもふらふらします。
じゃあジャンプを気持ちよく飛ぼう!と思うのですが、久々でジャンプが気持ちいいはず無く、怖いばっかりです。

浮かない顔をしていたからか、「ジュニアさ~ん、うちの子、めっちゃいいっすよぅ~」とお誘いを受けたのでmiyazakiさんの同年式のCRF250Rに乗せていただく。素晴らしいです。エンジンパワーもサスの動きも素晴らしい。
「うちの子が一番!」と思っていたのにショックでした。何とか差を埋めるべくFIマッピングを貰った(非常に姑息です)けど、CFV無しじゃmiyazakiさんのCRFのようなトルク感が出ませんでした。

セッティング云々でスピードアップを図るのは道義に反するかと思いますが、一度味わってしまった極上の味に近づけたいと思ってしまうもので、某A級の方に「セッティング見てください!」とお願いしました。
小雨の降る中、走りを見てもらい、1周毎にサスのダンパーをいじってもらい、miyazakiさんのサスの印象に近づけていきました。
突き出しも替えたりして、おかげ様で朝のセッティングよりかはかなりマシな状態まで持って行ってもらいました。ありがとうございます。

このサスセットの状態で乗り込んでみて、あとは不具合点が出てきたら対応しようと思います。

オマケ
miyazakiさんと某A級さんがドロドロになってピットに戻ってきたのでどうしたのかと聞くとフープス手前の轍で転んだとのこと。その時はあまり気にならず、「フープス前に水溜まりなんてあったかな?」と思っただけ。
ある周にフープス前の轍でヨタついてイン側にこけちゃったのだが、コケるぅ~と手を着こうとしたところが水溜まり。「あ、ここのことね」と思いながら同じように膝周りとグローブを泥まみれにしたのでした。
[ 2011/11/28 18:33 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(2)

太陽2 久々のチキン

土曜はtakahashiくんに誘われて久々にチキンランドに行って来ました。
高速代節約のためと、車中泊が一番快適な時期なので金曜の夜から出発です。下道を3時間かけてコースに到着。
相変わらず夜中のチキンは恐ろしい。出発前にテレビで「I Am Legend」をやっていたのを見たので余計に怖い(笑)(ワンちゃんが鹿を追いかけてビルに入ってしまうところとか、かなりの恐怖です…)
でもまぁ長時間の運転で疲れていたのかすぐに就寝できました。

明け方、チキンが大幅にコース変更(というかもはや別の場所)されててA級が全日本のようにたくさん練習してるのを見てる内にハイエースがバイクごと盗まれ、大号泣する夢を見てビビる。はっ!と目を覚ますとハイエースの中という(笑)
幸い、涙は流れていませんでした(笑)
その後は8時まで快適に寝れました。

来週は下市で近選で、月末にチキンで近戦のようです。走り慣れている下市よりチキンが走りたいとtakahashiくん。僕も久々にチキンを走ってみたかったです。
コースは恐らく水曜の夜ぐらいに雨が降った程度のはずだけど、水溜まりが数カ所ありました。やはり水はけが悪い。それによく分からないのが、マディを走ったような跡が多数あり、それが固まっていて非常に危ない。たしかチキンは平日は走行不可のはずだが?どうなってるのかな?

タイヤの跡があるので結構ハンドルが取られて怖いです。
「テンション上んねー」ってことで丘でtakahashiくんの走りを見てると走行一発目なのにフープス後のダブルに果敢に挑戦している。それを見て少しやる気になり後ろをついて走ったりして徐々にテンションが上がってきました。takahashiくんはタイヤの跡もあまり気にせず踏みつぶしている感じだったので真似するとあまり気になりません。
そんなこんなでベストライン上はタイヤ跡も無くなり、もともと大きなギャップ等はなかったので快適に走行できました。
下の広場のところが野球のグラウンドになっててビックリしました。

久々だったので小屋前は怖いかなぁと思ったけど、飛び乗るだけなら全然問題なしでした。要所要所で「あ、ここでアクセル開けても大丈夫なんや」という箇所があったので、まぁまぁのペースで走れたと思います。
takahashiくんも最初はゆっくりペースで走行してましたが、走行回数を重ねるとどんどんペースアップして最後は良い感じで走れていました。

最後はボブキャットの子供とスタート練習に混ぜてもらいました。スタートなんて本当に久々でいまいち感触を忘れていましたが、何回かやっていくうちにコツを思い出してきました。ありがとうございました。
[ 2011/10/12 21:14 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(4)

太陽2 うーん。。。

日曜は下市でした。
練習に行ける回数も減ってきているので、早くコースに到着して出来るだけたくさん乗りたいと思っていたが、金曜の運動会と土曜のバス旅行の疲れが出てるのか2度寝してしまいました。それでも何とか9時前に到着。

来週下市でMyLapsが開催されるのでかなり子供が多いです。9時過ぎぐらいからだらだらと30分ほどウォーミングアップをしていたら、やたら50ccの子供が多くて、コースのショートカット付近も全く確認もせずにコースアウト、コースインをしていたので、数回追突しそうに。親に文句の一つでも言ってやろうと思いましたが、既にクラス分けしていたそうで。こちらが申し訳ない。(30分走行中にクラス分けが始まったようで気付きませんでした)

コースコンディションはというと、ふかふかありーの、かちかちありーので難しいです。荒れているところもあり、ガタガタが嫌いな僕としてはちまちまとライン選択に余念がありません(笑)

先週、1ヶ月ぶりの走行となり、最後はまぁまぁのリズムで走れたのだが、今日は全くダメダメな感じ。前も後ろもすんごい滑る。ピレリのエクストラはハード路面は苦手なのか?
あまりにも不甲斐なくて苛立ったので、午前最後の走行で、腕も上がっているのに30分もぶっ続けで走ってしまい、体力も筋力も売り切らしてしまった。走り終わったあとは嘔吐しそうで、動悸も激しく、動けなくなる。そして何故か眠気。机で10分ほど突っ伏す。

午後からも疲れが取れずダラダラと走行。走行前にガソリンを入れるだけでハァハァと言う始末(笑)
もう最後は走らんほうが良いんとちゃうかと思えるほど疲労していたが、まぁ適当に。そういうわけでmorinagaさんやyubaさんに軽くあしらわれてしまいました。

この日はタイヤを含めた足回りに不満がありました。滑る感じが酷くて、寝かせられないし、ハンドルの振られも多かった。タイヤなのかな?前のフロントフォークのO/Hが失敗してるのかな?と色々思うところがあったけど、リアクッションのO/Hから半年以上経ってるのも要因の一つかなと思えてきました。それほどハードに乗り込んではないけども、リアクッションの落ち着きのなさがフロントに悪影響を及ぼしている可能性もあるので、とりあえず疑わしき部分を潰していきたいと思います。

とまぁ、いろいろとバイクのせいにしちゃってますが、リズムよく乗れない一番の原因は人間様かなと(笑)
1ヶ月も乗らないと筋力が落ちてるのもそうだが、目線が近くなったり、前後の体重移動も範囲が小さくなっていたりと、少しの差で気持ちよく走れない原因かと思います。目線が近いとアクセル開けれないし、ブレーキングでのバランスが崩れていたらハンドルも落ち着かないし。

「ぼちぼちエンジョイで」と思ってると途端に気持ちよく走れないんだから恐ろしいスポーツやで。
[ 2011/09/26 22:55 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 1ヶ月ぶりのバイク

出勤日が急遽お休みになりましたので19日の祝日に下市へ行ってきました。バイク自体1ヶ月ぶりです。

バイクに乗る回数を減らしつつあるのですが、「乗れない分、整備だ!」と整備し始めると…
「ん?ブレーキフルードがえらい減ってる?」→ブレーキパッドが減ってる
「ブレーキディスク、段付き磨耗してる?」→前後とも使用限度以下
「チェーンでフレーム削ってるじゃん!」→前後スプロケ&チェーン 要交換
「そろそろタイヤは替えないと…」→前後新品
「リンクのグリスアップするぞ!」→ベアリング交換
「フロントフォークのオイルが少し滲んでるなぁ」→オーバーホール
となり、前日の18日にはステダンのO/Hまでやっちゃったり。

こういう各部新品部品が散りばめられているバイクを見て、走りに行くなというほうが無理って話ですよ(笑)
しかし…今のCRFは各部、消耗が激しい気がする。YZ125や前のCRF250Rはこんなに頻繁に部品なんて交換してた記憶がないのだが…
とまぁ、そんなことより走行のお話。コースは人数も多く午前中からクラス分け有りです。久々にやっさんさん(さんさんっておかしいよねw)、コウタロウ君も一緒です。takahashiくんも来てました。

ピレリの新品タイヤなのでさぞかし昇天できるだろうと思ってたけど、なんだかイマイチな感触。もりもり進む感触があんまり無いかなぁ。本日はフープスでテーブル部分に前後タイヤとも飛び乗れるのだけど、そこから4速でプイッと開けるとプイッとリアタイヤが滑ります。散水後ってのもあったのかもしれないけど、あれれ?って感じ。

フープスでバタバタしていたのを見てたhirataさんが「空気圧が高いんじゃない?」とのことだったので、朝に0.85に合わせてたけど再度測ってみると1.0近くまで上がってました。それに僕の空気圧計が少し低めに出るようで、ずれてるみたい。

前後、0.8まで下げて走るとかなり印象が変わりました。特にフロント。パンクしたのかと思うほどハンドリングが重く、粘りが出ました。これならハード路面でもいけそう。リアタイヤはまぁぼちぼちな感じ。BSのM604ってやっぱり良いタイヤなんですねぇ。

安物ブレーキディスクは悪くなかったです。安物ブレーキパッドとの組み合わせがどうなるかが気になります。

つか、1ヶ月ぶりの走行ということでむちゃくちゃ怖かったです。目が付いていかないというか体が動かないというか。「コースアウトするぅぅ~」って思いながらヒヤヒヤ走りました。で、肩周りの筋肉が1本目の走行で売り切れてハンドルの抑えが効きませんでした。乗れないなら軽く筋トレぐらいはしとかんとダメですねぇ。あとはもうブーツが重くて重くて(笑)攣ることなはかったけど、だるくて仕方なかったです。
[ 2011/09/20 16:01 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 超快適 下市

最近仕事が忙しくて疲れきっております。

---

先週土曜に下市へ行ってきました。色々と受け取り物がありまして。

で、この日は天気は今にも雨が降りそうな抜群のいいお天気。涼しいです。しかも平日に雨が降って、ブルを入れてくれていましたのでコースもベスコンです。

走りに来てるライダーも少なく、本当に快適そのもの。

久々に20分ほど連続して走れました。昼からはパラパラと降雨もあったけどすぐに止んでちょうどいい散水。ズルムケタイヤ(はよ交換せいw)でも一日中遊べました。

しかし1ヶ月以上下市に来ていないのでジャンプが怖いです。そして久々にジャンプを楽しんだので翌日は筋肉痛でした。

最近フープスがダメです。この日来てた速い子は中盤にあるテーブルにリアタイヤまで届かせてから、そこからアクセルは開けっ放しです。僕の場合、上手く行けばフロントが超える程度で、その後アクセルを開け続けることができません。フープスへのアプローチはイン側の同じラインなのでスタートのスピードにそれほど差があるとは思えないんだけど、何が違うのかなぁ?3速のおいしいところを使うより低速でも4速のほうがスピードが乗るのか、はたまたフォームが悪いのか、はたまたビビリミッターが勝手に発動しているのか。
[ 2011/08/24 22:35 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(4)

太陽2 サンプラ

今日は前々から行きたかった紀の川にサンドプラクティス、略してサンプラに連れてきてもらいました。

家から30分の近場です。

かなり難しいっす。転けまくります。

ただ、夏場のサンプラはキツイ。スピードが出ないので、ライダーもバイクもオーバーヒート気味。

練習にはなります!
[ 2011/08/13 13:17 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 砂漠の嵐作戦 in 下市

土曜に下市へ行って参りました。
マジで金欠です。もうコースへ練習に行けるような余裕は無いのですが、塾長に頼んでいたウエア(いや、これはそろそろ必要になるので)を引き取りに行くのと、takahashiくんが下市に行くってことで、早朝に家から現金をくすねて下市へやってきました(笑)

もともと練習に行くつもりにしていなかったので天気はあまり気にしてませんでした。火曜あたりの週間天気予報では降水確率40%ほど。「ちょっと小雨が降るぐらいが一番気持ちいいやろうなぁ」と思ってたのですが、いつの間にやら快晴の天気予報に変わっていたようで。当日はこれでもかってくらい晴れ渡っていました。

それでも梅雨の開けた土曜、午前中は風も清々しく不快な暑さは無し。が、お昼ごろからぐんぐん気温が上昇。風もやんでめちゃ暑い。結局お昼に1回走って終了しました。マジで生命の危機を感じましたので(笑)
塾長の扇風機が無ければリバースしてました。ありがとうございました。

僕のこの日の走行。午前中は湿り気が少し残っていてズルムケタイヤでもほどほどに楽しめましたが、走行回数を重ねる毎にズリズリが酷くなってきました。好評のピレリタイヤの前後セットがありますが、フロントはまだ使えそうなのでBSのリアだけ頼もうかな。

で、元和歌山人のtakahashiくんのYZ125に乗らせてもらいました。やっぱり難しいですわ。ちょっとセッティングも外してたっぽいし。
(僕が乗ってたYZ125は年中同じセッティングでもある程度走れるほど低速トルクがあったのになぁ)
[ 2011/07/12 21:38 ] 練習 2011年 | TB(0) | CM(2)

