未分類 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 未分類

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 旅行

明日は仕事のお休みをもらって旅行にでかけます。

日帰り旅行は最近姫センにバス旅行で行きましたが、明日は新幹線に乗って2泊してきます。

行き先は福岡の小倉です。

え?また?と言う感想が出てくる方はかなりのDirtLifeフリークです(笑)

小倉、門司、下関をブラブラしてきます。
前にも旅行してきましたが、まだまだ遊んでないところや食べてない名物が沢山あります。

全国、いろんなとこに小倉のような素晴らしいとこが僕が知らないだけで沢山あるんでしょうなぁ。普段バイクばかり乗ってるのでオススメが有れば教えて欲しいですね!
[ 2011/10/20 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 暫定スケジュールかな?

MFJMX2011日程

4/3 熊本
4/17 川越
5/15 広島
5/29 菅生
6/12 名阪
7/3 和寒
7/17 藤沢
9/11 名阪
10/9 広島
10/23 菅生
[ 2010/12/02 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 罪と罰

辛く、長い日々でした。漸く「罪と罰」を読破(もちろん和訳)。通勤時間が長くなるので、良質な文章を読まなければと思い、書店に行ったときについつい手にしてしまいました。
(人生の中での読書量の多さは人間力と比例すると思う。僕は全然読んでないけどw)

なんで、「罪と罰」をチョイスしたか?うーん、なんでだろう?誰もが一度は聞いたことのある本だと思うし、良書として有名だけど読んだことが無いからかも。

結構なボリューム(といって京極夏彦シリーズに比べると少ないか)があり、内容はとても退屈。電車で読み始めても15分ほどでウツラウツラしてしまい、全く進まない。

難解な原因として・・・
1.ロシア人の名前に馴染みがない
主人公の名前はロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ…ww
ジェフとかリッキーとかジェームスとかだとまぁ覚えやすいんだけどね。
2.その上、愛称で会話をしたりする
お願いだから統一してください。誰のことを話してるのか分かりません。
3.当時(1800年代)のロシアの状況をよく知らない
これは僕の知識が至らないところだと思うが、場面がなかなか想像できません。
4.面白いところや重要なところと、その逆の部分の文章の比率が逆じゃない?
ドキドキして読めるようなところはマッハで過ぎるが、どーでもいいつまらないところでクドクドとながーい比喩的文章が続く。オリジナルがそうなのかもしれないが、そういう部分を要約してる訳書でも良いかなと思ってしまう。
5.主人公のウジウジさに苛立ちを覚えるw
自分に似てるので苛立つのかもw


もう一度読む気にはならないけど、終盤の話しの展開は良かったです。今考えると本書は1つのテーマだけでなく、色々な場面が色々なテーマで楽しむものなんだなと思います。(殺人前の主人公の苦悩、殺人シーン、殺人後の主人公の苦悩、予審判事との心理戦、家族の関係性、思いやり支え合いから愛への発展と自首までの流れ、エピローグでの愛の確信)

まぁ、しばらくロシア文学は遠慮しておきますw
[ 2010/11/24 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

太陽2 初体験



取れたぁ~。

かなり砂がまわりに付いてるので気を使います…
[ 2010/11/17 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 食フェス



今日は和歌山城の砂の丸広場でJAの食フェスに来てます。

何故か4つも前のライダーの電王ショーやってます(笑)

人一杯です。
[ 2010/11/14 12:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 シュートアウト再考

シュートアウトが中止っぽいらしいので、思うことを。
(全戦が無くなっただけで、スポットで開催されるかもしれないし、詳細は不明ってことで)

従来のやり方から変化を加えることによる批判ってのはあって然るべきで、今の開催フォーマットの前のやり方から今のやり方に変わったときにも批判はあったと思う。でも今のフォーマットが何年も続いてるってことは、その変化が一般意見で、「良い」と判断されたから。
それを踏まえて、今回のシュートアウト中止ってのは、「良い」という意見よりも「悪い」という意見が多かったってことでしょう。
ちなみに意見の吸い上げを大々的にやったという情報は知らないw

全日本ってのはお金を出して見るものだから、観客の立場が大切なのはもちろんだが、悲しいかなまともに開催できてるのはエントリフィーがあるからこそ。エントリーフィーの収益と入場料の収益がどちらが多いとか少ないとかで、優劣を決める必要はなく、どちらにもメリットがあるようにしなきゃいけない。
なので、観客様には「見てて面白いレース」を、エントラントには「不満が無いように」というのが命題。
エントラントの不満ってのは、絶対あると思う。だってA級の4ヒートが3ヒートになってるんだもの。IA2でポイントを取るってのはひじょーーーーーに厳しく、そのチャンスが減らされるのは可哀想である。トップ争いするような選手には評判良いかもしれませんが。
(SUGOで行われたシュートアウト後の成田選手のインタビューで「周回遅れが居なくて良かったです!」と言うコメントを聞いてお茶吹いた)
混走が危険かどうかは微妙な感じがします。じゃあIBオープンは危険が一杯なんかい?MXONは世界一危険なレースなんかい?
「見てて楽しいか」と聞かれると、新鮮味はあった気がする。けど、最終戦までチャンピオン争いが続いてたときにシュートアウトとかだとちょっと分かりにくい気がするなぁ。ただでさえモータースポーツ全般に言えることだが、走ってるライダーが誰が誰だか分かりにくいって問題があるし、その問題を超えてる観客ってよっぽどの玄人だと思うし。そういう一見さんお断りみたいな風潮はいけないです。

ただね、今回の結果に対し、否定派が「ほらね!やる前から分かってたんだよ!」って言う気持ちを持つのは愚の極み。やらなきゃ分かんないんだし、やる前から結果を想像して行動しないのは後退と一緒。

結果は結果として受けましょう。もしかしたらスポットで開催されるかもしれないし。
僕としては「試験開催して良かったんじゃないの?」と思いますし、今後も試験開催は受け入れるべきかと思います。まだ2回だぜ?


んなことよりも!

IA2は23歳以下の出場制限を課せましょうよ。これって実はデメリットが少なく、非常にメリットが大きいと思う。
まずIA1の2極化が無くなり、AI1への出場者数が増える。若者の決勝への出場機会が増え、スポンサー獲得や賞金の参戦援助となりやすい。また、参加意欲の向上へも繋がる。
モトクロスのスーパーキッズの数は多く、結構な数のライダーがIBに挑戦し、若くしてIAに上がる。が、IA2の層が厚すぎて、なかなか決勝を走れない。言わば糞詰まりの状態になってると思う。
恵まれた資金、恵まれた才能を持って、詰まったケツの穴を脱出できる若者は少ない。大抵は詰まりを打破できずに早くして引退という非常に残念なことが多々ある。
そういった、まだまだ可能性のある才能をばっさりと切り捨てていないか?逆に国内のパフォーマンスレベルを押し上げるんじゃないかとも思っています。
[ 2010/11/10 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 テストぅー



Android用のfc2ブログ更新アプリがあったので、それを使って更新のテスト!

どんな感じに更新されるのかな?

今まではメールで更新してて、画像がひとつしか掲載できなかったけど、こっちは文の途中にも画像を割り込めそう。



文章の入力はフリックとQWERTYがあるんだけど、どちらもまだ慣れないですねぇ。普段パソコンを使うのでQWERTY 入力の方が早そうだけど、あまり早く入力したら、タップを拾い損なってるみたい。
つか、入力した文章が2行文しか見れないので、文章の流れが全く見えないですww
[ 2010/11/09 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 ★★★ブログ変更のお知らせ★★★

★★★ブログ変更のお知らせ★★★
編集 | 削除
3年以上続けてきた、このエキサイトブログから別のブログに乗り換えます。 最近色々不満に思っていることがありまして、漸く重い腰を上げようかと思いだしました。 まぁ3年以上ここでブログの更新をやってきたので、愛着というか情というか、そういうのもあり、どうしようか悩んでいたけど、先延ばしになればなるほどイヤになってくると思うので。 まぁ愛人と一緒ですな。3年で飽きると。 エキサイトブログ、なかなか使い易かったです。3年前には「ブログって何ぞや?」と思い、少し調べてみたところ、HPの更新よりも非常に簡単そうだったので、乗り換えました。そのときはブログが登録できるところも今よりずっと少なかったので、あまりゴチャゴチャしていないシンプルなところを探してて、それでエキサイトブログにたどり着きました。(そのころからYahooのブログはゴチャゴチャしてて重くてイヤだった) しかし、今や無料でブログを作れるところが沢山出てきて、沢山のブログのパーツも増えてきました。しかし、エキサイトブログはその波に乗ろうとしませんでした。 まず、scriptがダメ。ってことはネットに沢山ころがっているブログパーツが使えない。致命的です。 あと、データのエクスポートが出来ない。これが乗り換えたくなかった理由の一番です。今までのブログの内容が他のブログに移せないのです。簡単に言うと「パーになる」ですわ! 昔のHPのころの文章は今見ても恥ずかしいので、もう公開する気もないが、ブログの内容が消えてしまうのはちと寂しい。 しかし、男は過去を振り返っちゃーいけない。いざ新天地へ。 新しいブログのURLはココです。 http://dirtlife.blog112.fc2.com/ お手数ですが、ブックマークの変更、リンクを貼ってくれている方はリンク先の変更をよろしくお願いします。 一応、ここはそのまま残しておきますので。
by mtx_moto | 2007-07-05 23:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dirtlife.exblog.jp/tb/7062218 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント
[ 2007/07/05 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 再開

再開
編集 | 削除
親が住むマンションの屋上から携帯で白良浜をパチリ。当日はビーチフットボールの大会が行われていました。ビーチフットボールってなんぞや?6:6ぐらいのラグビーみたいなやつでした。 まだ海水浴客は少なめ。しかし、日曜の帰りの高速では9kmの渋滞でした。 ブラブラと1人で浜に散歩しにいったんだけど、カップルが多く、眩し過ぎて直視できませんでしたww 何かを失ってこそ何かを手に入れるんだなと思った。失ったものの方がよかったと思うだろうし、手に入れてないものも欲しくなる。浜に居たカップルたちは僕がもう持っていないものを持っているようで、羨ましかった。 でも、僕も何も持っていない訳じゃないので、今持っているものを大切に失わないようにしたい。
by mtx_moto | 2007-07-04 00:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dirtlife.exblog.jp/tb/7052524 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント
[ 2007/07/04 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽2 3年越しの想い(新車)

3年越しの想い(新車)
編集 | 削除
1週間ほど前に08を注文しました。もちろん青い2ストです。 まぁ、辛く厳しい道のりが待ってるかもしれません。でも、一度は2ストを乗ってみたい。 1年ぐらい前、4ストの乗り方が全く分からなくなってしまった。どうすればもっと速く走れるのか、もっと安定して走れるのか。まぁ、徐々にこうなのかなぁと思えることが分かってきたし、ダラダラと走ってもそれなりのペースで走れるのが4スト。いい意味でも悪い意味でも。 と、打開策が見つかり始めたときに借りて乗らせてもらったのが青い2ストでした。 以前、2スト125を借りたとき、大昔に乗ってたCR80と同じ感覚だった。パワーバンドを常にキープしないとダメで全く低速の粘りが無い。そのときは「こりゃぁやっぱ無理だわ。本格的に乗り出したのが'02YZ250Fだから無理もない。」と思っていたが、青い2ストに乗せてもらったときに意外と低速があったのでビックリしたのだ。 「これなら走れるな」これが最初の印象。 で、ビックリしたのは4ストと同じようにアクセルを開けてるつもりなのだが、全くアクセルが開いてないところが多いことだった。特にコーナーの繋ぎや微妙に曲がってるところなど。 2ストだから分かり易かったのかもしれない。音の違いか。アクセルは開いてるところではビーっとうるさいけど、開いてないときは静かだから。 それに、コーナーの突っ込みの難しさ。あたふたブレーキングしてる自分に気付けた。 この2つを感じ、「練習にいいかも。一皮剥けるにはこれかな?」と思ってからは2ストのことばかり頭にあった。 (決定的になったのはkanataniさんが悪いのだがww) あと、ウエスタンに出たときにキッズたちが80でがんばってるのを見たのもある。 子供は文句言わず2ストに乗るのだ。大人が2ストでもがんばってるところを見せてやらなくてはw 多分、スゲー遅いのは承知の上。ベストコンディション以外での苦痛さも何となく分かる。 でも2,3年苦労しても良いのではないかと思う。30歳までに辞めるわけでもないし、もっと長期的にモトクロスを趣味として遊びたいので。 50歳ぐらいになって「昔はなぁ、2ストのバイクがあってなぁ~」と言えたらなぁ。
by mtx_moto | 2007-06-22 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dirtlife.exblog.jp/tb/7008962 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴぐ at 2007-06-23 00:17 x
おお!08で2スト、しかもYAMAHAですか!!おもっきりイメチェンですね(^^) でもたしかに2stって練習にいいでしょうね~ 僕はもうよう乗れんような気がするわ
Commented by じゅにあ at 2007-06-26 23:44 x
一番の理由が人と同じのがキライってのがありますw ひねくれてるんでしょうなw
非公開コメント
[ 2007/06/22 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

