修理のつもりが破壊 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 修理のつもりが破壊ホーム > 雑文 > 修理のつもりが破壊

太陽2 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 修理のつもりが破壊

昨夜は注文してた純正部品を受け取り、久々に整備。

ブレーキのピストンシールやプッシュロッド(?)などのブレーキ周りをリフレッシュ。
その時点で止めときゃ良かったのにクラッチ板のチェックをし始めたのが悪夢の始り。

クラッチアウターの摩耗が結構進んでるなぁと確認してからクラッチを止めるカバーを止めるネジを2本もねじ切ってしまう。しかもバネ付きなのでねじ切れたボルトの頭とワッシャが行方不明に。
取り敢えず代わりのネジとワッシャをはめてクラッチカバーを付けたが気になりまくるのでミッションオイルを抜いて再度クラッチカバーを開けて中を確認。

中にネジの頭を発見…

ワッシャもあるかも。クラッチアウター外さないと分からない。外すか…

焦ってたのもあり、クラッチのインナー(?)を破壊。むちゃくちゃ摩耗もなく綺麗やったのに…

クラッチ一式で何万の損失だ?!
関連記事





[ 2012/12/07 19:29 ] 雑文 | TB(0) | CM(6)
インナーバスケットの、クラッチディスクを止める個所を根本から折った…と言う事、或いはインナーバスケットの溝を破損…というあたりでしょうか。

CRFのクラッチバスケットは(インナー/アウターともに)普通に使う分には問題無いんですが、いざ分解となるとポキっと行くので要注意です…。
[ 2012/12/07 21:32 ] [ 編集 ]
>miyaさん
まさしくその通りです…
もう生きていく気力が無くなりました…
[ 2012/12/08 09:13 ] [ 編集 ]
‥やっちまいましたね^_^; 
[ 2012/12/08 12:16 ] [ 編集 ]
んん-、でもアウターバスケットじゃないだけイイんじゃないえすか?(良くは無いですが…)あれ2万くらいするし。知り合いはKLXのアウターバスケット叩き折ってましたよ(怒りまくって暴れてましたwww)。

一瞬「根本を溶接すれば何とか使えるのでは?」と思いましたが、CRFのインナーバスケットは確か5~6千円くらいなので溶接代&リスクを考えると部品買った方がイイです。
[ 2012/12/08 13:35 ] [ 編集 ]
>ぴぐさん
久々にバイクいじりしたらこれですよ…
釣り道具はメンテもほとんど必要ないからいいですよねーw
[ 2012/12/11 09:08 ] [ 編集 ]
>Miyaさん
そうなんですよ!アウターはむちゃ高くてビビりました。インナーは6000円弱だったので新品にしました。同じぐらいなの値段かなぁと思ってたのですが意外に安くて助かりました。

アウターとクラッチ一式交換しようかなと思ってたけど、やめました。
[ 2012/12/11 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。